プロジェクトセカイ日記1(ネタバレあり)

日記一覧等はこちらから。
注・ネタバレあり

イベントストーリー「雨上がりの一番星」

 実は少し前からコツコツ遊んでいたプロセカ。ユニットストーリーの方が読み終わったのでイベントストーリーを追っていこうと思っていたんですよね。で、せっかくならブログに書こうかなと。……うん、ものすごい量あるなぁ^^; まあマイペースにやっていこう。

あらすじ
 幼なじみ4人でバンドを組むことになった一歌達。昔のように皆と一緒にいられると喜ぶ咲希。入院していた時間を取り戻すようにバイトや部活、バンドの練習を頑張る咲希。ある日彼女は皆と天体観測に行きたいと言い出して──。

感想等
 記念すべき第一回のイベントは「Leo/need」のストーリーで、中でも咲希がメインでしたね。

 天真爛漫な彼女だけど、入院してる間ずっと寂しい思いをしてきたわけで──その反動もあってか、いつも以上にハイテンションでしたねそして、だからこそ無理をしまうと……。

 (ユニットストーリーで)一度倒れてるから無理をしてはいけないと分かっていても、バイトのシフトに出たり、バンドの練習を休めなかったのは、「誰かに迷惑をかける」事を必要以上に恐れているからなんじゃないかな。たぶん病気で入院していたことを「負い目」と感じてるんだと思う。

 にしても、そんな彼女の「焦り」を受け止めて諭してくれたのがルカだったのが印象的でしたね。や、すごくお姉さんしてるなぁ、と。一枚絵の破壊力もあって、今回のストーリーで一番好きなシーンでした。

以下SSと一言二言。

↑いきなり声を上げたかとおもったら、突然謎の語りが始まって笑った。意外と天然なのかな。



↑デート発言に動揺したり、咲希についてきちんと礼を言ったりと、司がいい味をだしてましたね。や、結構好きだったりします(笑)。

↑咲希の台詞。これは切なかったなぁ。恐らく今回咲希が焦ってしまった根本はこの辺りが関係してるだと思う。