リコリス・リコイル8話

リコリス・リコイル 第8話「Another day,another dollar」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 どう見てもうん〇だよ(笑)。そんな感じで8話です。

 今回はまったりとした日常回かと思いきや、後半で一気にぶっこんできましたね。や、緩急がすごい。

 まずは前半について。リコリコの経営難を知ったタキナが色々と行動を起こす展開へ。これは面白かったですね。コメディ的な流れではあるけど、タキナ達の普段の活動の一端が見れたかと。でこぼこだけど相性がいい──そんな二人のバディ感が良かった。

 個人的には爆弾解除の件が好きですね。ちゃんと相手の行動(支払う気がない)を読んでいたのはさすがだなぁ。抜け目ない。また、保育園でのプレゼント渡しはタキナのお姉さん的な部分が垣間見れて素敵でした。

 そんな前半のまったりさに油断していたら、まさかの間島による自宅訪問が……。一気にシリアスが増してきましたね。ただ、そんな二人のやり取りはそこまで緊張感がなく少し緩いモノで、だからこそ不思議な感覚になりました。案外ウマが合いそうな、そんな雰囲気があったかと。正直に言うと、この二人の掛け合いは結構好きかも。

 真島はある意味でチサトの対となるような存在であることが判明しましたね。同じような境遇で、でも違う道を選んだ……チサトが目が良くて、真島が耳が良いというも対比になっていて印象的でした。にしても、アラン機関の思い通りに動かないチサトの方が、アラン機関そのものを妄信(とまではいかないかもだけど)してるのが何とも言えない気持ちになりますね。たぶん、アラン機関に対しては間島の方が冷めた見方をしてると思う。

 今回はこの辺で。真島の自宅訪問がありつつも、特に大きな動きはなくこのまま平和に終わる──かと思いきや、吉松サイドの秘書さんがついに行動を開始。何をしようとしてるかはわからないけれどチサトがピンチに。どうなってしまうのか、次が気になります。
 
 おまけ……「注射、避けれないし」チサトの台詞。検診を避ける理由がまさかの注射嫌いだったとは(笑)。チサトならではの言い回しも面白かったですね。

 おまけ2……お客さんに褒めらえて満更でもない表情を浮かべるクルミがかわいかったですね。

 おまけ3……真島の至近距離弾を避けるチサトの表情が好きですね。