ラブライブ!虹ヶ咲学園2期1話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第1話「新しいトキメキ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 22年春アニメ感想第1弾「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期」。今回も前情報は特になし(アプリも結局やらなかった)ですね。ただ、今回からの新キャラがアプリで色々と物議を醸したというのは風の噂で聞いています。

 そんなわけで始まった第2期ですが、いきなりバトル漫画見たいなPVが始まって笑った。それぞれの能力がそれっぽくて楽しいですね。何だろう、右下に○○アニメーション学園みたいなテロップがあっても違和感ないような……(笑)。

 と、それはともかく。現状、第2回スクールアイドルフェスティバルの開催がほぼ決定してるみたいですね。これを目指してっというのが2期の大きな枠組みになるのかな。1話を見た段階でも色々と波乱の予感が……。

 個人的に気になるのはやっぱりユウちゃんかな。音楽科への転科した事、同好会の事、どちらも「やりたいこと」であるのは間違いないけれど、それが無理に繋がらないかとちょっと心配になります。PV編集の件りも示唆的でしたしね。「あれもこれも」とやる事は、もちろん悪い事ではないのだけど……ただまあ、何というか、(今回の騒動はカスミンのポカではあったけど)ちょっと嫌な気配を感じさせる展開ではあったかと。

 一方で今回から登場の新キャラについて。栞子ちゃんがかわいい。八重歯がかわいい(笑)。や、思っていた以上にテンションの低い子でビックリしました。現状、スクールアイドルについてどう思ってるかは不明ですね。どういう風に関わってくるんだろう。

 そんな栞子ちゃんとは対照にスクールアイドルに積極的なのがランジュ。まさか1話で対立関係になるとは。とはいえ、彼女自身の快活さも(あと同好会組の理解力の高さも)あってか、ギスギスした雰囲気ではなかったですね。あくまで考え方が違うという感じ? にしても、いきなり歩夢ちゃんに抱き着くとは(笑)。同好会の中でも歩夢ちゃんに何かしら思い入れがあるのかな。

 その彼女のゲリラライブ。いや、格好良かったですね。ターンを決めた後の一瞬の表現にドキリとしました。てか、これまた1話に1回ライブやるんだろうか。気になる。
 
 今回はこの辺で。賑やかだったり、どたばた騒ぎもあったりと、相変わらずだなぁ、と(笑)。新キャラも増えたのでこれからどういう展開になるのか続きが楽しみです。
 
 おまけ……こういう抽選シーンで「勝つ」展開ってあるのだろうか(笑)。