ラブライブ!虹ヶ咲学園2期2話

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 第2話「重なる色」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 ほんのちょっぴりだけ、毎回ライブするんじゃと期待していたのは内緒(笑)。そんな感じで2話です。

 さてさて、まずはOPから。きっと多くの人が突っ込んだと思うけど、いきなり水中でピアノ弾き始めて笑った。前回は水上だったので、「ついに来るところまできたか」みたいな気分になったり。そのOPですが、メンバーが12人に増えたこともあってか、1期よりも勢いのがあってグイグイくる感じでしたね。結構好きかも。あと、ネットの感想でカリン先輩がエク〇アって言われてるの見て吹きそうになった(笑)。

 それはそれとして本編。まず最初に思ったのが、1期に比べて学年を超えたメンバーで一緒にいるシーンが増えていたな、と。1期はどちらというと学年だったり、元から交流あった人物達で固まっていた印象があったんですよね。なので、今回はなんだか新鮮でした。たぶん、それだけ皆が仲良くなったという事でもあるんだと思う。

 ストーリー的には一人に拘るランジュに対してエマちゃんが色々と気を回して……といった感じ。うーん、一人に拘る理由かぁ。パッと思い浮かんだのは「私自身を証明するために」という台詞ですね。何かしらの理由があって「自分自身の証明を立てたい」、そしてそれは「自分の力」で成し遂げるからこそできること──そういう認識なのかなという気はします。

 まあ、一人と言いつつミアの力は借りてるのだけど……(笑)。その辺りが(エマちゃんの言う)「本当の事を言っていない」に繋がってるのかもですね。あと、そのミアもランジュと似たような事を言っていたので、案外似た者同士なんじゃないかな。

 一人に拘る部分はともかくとして、ランジュの性格自体は結構好印象でしたね。特に街を探索してる姿が楽しそう良かった。大吉引いて声をあげてるのがかわいい(笑)。同好会のグッズの買う所からも、同好会メンバーを憎からず思っている事が伺えますしね。

 ランジュを説得するために、今度の合同ライブをエマちゃん、カナタ先輩、カスミン、リナリーちゃんの4人でやる事に。3、4話あたりでライブになりそうですね。どんな展開になるのか、次も楽しみです。

 おまけ……(今回の話で)4人の中でカナタ先輩が一番お姉さんっぽいというか、「皆をやさしく見守ってる」ような雰囲気がありましたね。や、すごく、イイ(笑)。

 おまけ2……買ったグッズを嬉しそうに眺めてるランジュ。なんだかすごく印象に残ったシーンでした。

 おまけ2……3年生組でハブられてちょっと拗ねてるカリン先輩が可愛い(笑)。