ラブライブ!スーパースター!!8話

ラブライブ!スーパースター!! 第8話「結ばれる想(おも)い」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 チビにめっちゃ懐かれてる(笑)。そんな感じで8話です。

 今回はハヅキさん加入回でしたね。音楽科メインの学園祭云々の話は、やっぱりちょっと暴走気味だった感じかな。話からすると理事長ですら知らなかったようですしね。母親が頑張って創立させた学校を盛り上げたい気持ちが強すぎた、と。かのん達に事情を知られるまで、色々と一人で抱え込んでしまっていたようですし……何というか、色々と不器用だよなぁ。

 そのハヅキさん。スクールアイドルを反対していた理由が判明。かつてスクールアイドルで学校を盛り上げようとした母親が、スクールアイドルをやっていたこと後悔しているかもしれないからと……うん、完全に個人的な感傷だった(笑)。や、気持ちは分からなくはないんですけどね。ただまあ、スミレちゃんも言っていたけど、どう考えてもカノン達には関係ないしなぁ。

 うーん、正直な所を言うと今回はその辺りで認識のズレがあるというか、ちょっと座りの悪さを感じる展開でしたね。特に全校集会でのやり取りが顕著で、スクールアイドルと音楽科メインの学園祭はほぼ別件(一応学園祭でスクールアイドルをやれば盛り上がる云々はあったけど)なはずなのに、途中から来たカノンが集会でいきなりハヅキさんの母親のスクールアイドル時代の話をするのは何とも違和感がありました。他の生徒からしたら「いきなり何言ってんだ?」状態なはずですしね(笑)。

 なんだろう、「よくわかんないけど、いい話風にまとまった」みたいなノリというか、「なんか、ちょっと違くない?」となるという感覚というか……何とも言えない場違い感がありました。
 
 まあ何にせよ、これで5人が揃いましたね。スクールアイドルに誘われて躊躇うも、風に背中を押されて……というのは王道だけど良かった。てか、ハヅキさんが一気に軟化したなー(笑)。これからの関係性が楽しみだ。にしても、クゥクゥちゃんの手の平がグルングルンしてて笑った。まあ、いつまでも根に持たないのがクゥクゥちゃんのいい所ですね。
 
 最後はライブで終了。ライブの感想は「良かった」くらいしか言えないので割愛(笑)。予告からすると次は自分達のグループ名がつく展開になりそうですね。どうなるのか、次も楽しみです。

 おまけ……これまでのシリーズの生徒会長は年齢が上な事もあり(後々ポンコツかする部分はありつつも)しっかりしたイメージだけど、ハヅキさんは1年生の生徒会長という事でどこか未成熟さを感じさせる展開になっているかと。

 おまけ2……ハヅキさんの父親が気になりますね。学校作りには反対していたようだけど……(無理をしたという言及がある)奥さんが亡くなった事やハヅキさんの事をどう思っているんだろう。