デジモンアドベンチャー:3話

デジモンアドベンチャー: 第3話「そしてデジタルワールドへ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「だから面白いんですよ、ニュースの裏の裏を調べるのって」←小学生の発想じゃない(笑)。そんな感じで3話です。

 展開が最終バトルだったのですが……^^; これでタイチ達が熱く叫んでいたら、最終回と言われても信じたかもしれない(笑)。タイチ達がほぼ無言なのは、今回の進化(?)はあくまでも例外という事なのかな。タイチ達の様子もちょっと変わってましたしね。まあ、毎回オメガモンに変身されてもインフレが大変なことになりそうだもんなぁ^^;

 騒動は一応の決着。謎はまだ多いのでそれは置いておいて。タイチとコウシロウのやり取りが良かったですね。出会って1時間、色々な事があって、それでいつのまにか仲良くなって──や、これはいい友情物語でもあったかと。エレベータでタイチが握手を求めるシーンが好きですね。オチも面白かった。

 そしてキャンプへ。いやー、ちゃんとキャンプやるんですね(笑)。同時に新たなメインキャラであるソラと、ジョウ先輩の紹介を兼ねた感じかな。先輩はほぼ空気だったけど^^; また、(メインキャラの残りである)ミミちゃんは映ってなかったと思うけど、これはミミちゃんは違う学校に通ってる可能性もありそうですね。どんな出会い方をするのか、今後が気になります。

 後半は新たな事件が。そして解決の為に再びタイチ達がデジタルの世界へ。予告からするとソラがメインになりそうです。どんな展開になるのか、次も楽しみです。

 おまけ……デジモンとは一体何なのか?という言及があったのが印象的でした。「人工知能が発達すると生命体に進化する説」は面白い。個人的には、逆に「デジタルワールドが先にあって、それによって人類のネットワークが発達した」みたいな展開もありなんじゃないかと思っていたり。
 
 おまけ2……今回のタイチやヤマトの落ち着きぶりを見ると、ジョウ先輩がリーダーシップを発揮するのは難しい気がする^^; はたしてどうなるんだろう。