ゾイドワイルドZERO17話

ゾイドワイルドZERO 第17話「逃亡者ボーマン」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 突然のナレーションに笑った^^; そんな感じで17話です。

 サブタイから本編かと思ったら、総集編だったとは。いやー、1年アニメ久々すぎてすっかり「総集編」の存在を忘れてました^^;

 総集編なのでとりわけ書くことはないのだけど、せっかくなのでいくつか。久々登場の白ライガー。や、個人的にはあの色好きなんですよね。真っ白じゃなくてどこか灰がかってる感じが。

 今回総集編という事で色々と情報が整理されてましたが、個人的にはやっぱり21世紀に落ちた調査船の行方が気になりますね。反乱みたいのが起こったらしいですが、その人たちはどうなったのかとか、反乱の理由は?など……そのあたりが今後に関わってくるんじゃないかなと。コールドスリープ装置やリジェネレーションキューブの時間停止もあるし、案外普通に生きている可能性もありそうですし。

 あと、いつだったかの感想でも書きましたが、時系列も気になってるんですよね。ボーマン博士達が地球を目指していた時点で地球の再生を考えている=その時点で地球は滅亡している。一方、物語開始時点で100年以上前とされている21世紀では普通に地球は健在。むしろ調査船のワープが原因で地球が滅亡している、と。いや、これって単純に考えたら、惑星Zi側の事情で地球が滅亡しているという、地球側からしたら「いい迷惑」この上ない案件なんじゃないだろうか^^;

 で、一番気になるのは「元々滅亡していた地球に移民をする展開じゃなくて、惑星Zi側のアクシデントが地球を滅亡させた」という流れになっている事ですね。わざわざこういう展開になっているという事は、物語的に何かしらの関わりやそこらへんを含めた展望があるのかな、と。もしそうなら色々とスケールが大きくなりそうですね。

 今回はこの辺で。次回からはまた本編が再開する様子。共和国側の飛行ゾイドが登場ってあるけど、破壊されているのは気のせいだろうか^^; なんにせよ、楽しみです。

 おまけ……リュック隊長の階級が気になる今日この頃です(笑)。