グランベルム3話

グランベルム 第3話「満月に鐘は鳴る」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 登場人物全員、色々とメンドクサイ性格をしてる気がする^^; そんな感じで3話です。

 今回もどちらかというと説明回な感じでしたね。それぞれのキャラクター達の「事情やら背景」を匂わせてきたかと。

 で、それとは別で少し気になったのは、グランベルムの開催期間ですね。見た目小学生中学生なネネが「1年隠れてた」云々言ってましたが、その間もグランベルム開催していたという認識でいいのかな。

 あとクオンが今回初めてアロマノクスを作ってましたが、これって(クオンは)参加資格はあったけど厳密には参加してなかったという事? 途中参加は基本的になしみたいだから、今までずっと静観していたみたいな感じ? 雰囲気からすると「アロマノクスで戦う事」が条件っぽいですしね。ただ、もし1年以上静観が許されるなら、漁夫の利作戦をする人もいそうだけど……? 案外、ラスト付近でOPとかにまったく出でいない人が登場したりして^^; 

 とまあ、それはともかく。今回で新月を取り巻く環境が見えてきましたね。要は魔術師としての家系を守るため(?)に、新月はアンナの家に養子に入っていた(あるいはそれに近い状況だった)と。そこで過ごす内にアンナ母やアンナ妹には好かれていたけど、アンナ自身はそうでもなくて……うーん、たぶんこれアンナも昔は仲良かったんだろうなぁ。

 描写はないのでまだ想像でしかないけど、おそらく新月の才能やらアンナのプライドやらでこじれた感じなのかな。現状だと、ほぼアンナの逆恨みしか見えないのだけど……たぶん新月側の態度にも問題があったんだろうとは思う。新月口下手っぽいですしね^^;

 色々と背景が見えてくる中、現状まったく謎なのが水晶ですね。常に微笑んでいて捉えどころがないというか。のらりくらりとしているというか……逆に色々とありそうで怖い。や、人物としては結構好きなんですけどね(笑)。何かあるのか、ないのか、今後か気になります

 戦いの途中で次回へ。予告からするとネネにスポットがあたりそうですね。どんな展開になるのか次も楽しみです。

 おまけ……「悪魔」「悪いことは一つも言わずに」「わたくしの家を~」云々言うアンナ。話が繋がってるようで繋がってないというか、割と支離滅裂な事を言っていると思ったのは自分だけじゃないはず^^; 

 おまけ2……新月と満月。普通に共闘してるけど、バトロワ形式ならいずれ敵になるはずで、そのことに一言も言及がないのが気になっていたりします。