ケムリクサ9話

ケムリクサ 第9話
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 昔のアニメの魔王城みたいな地形だな(笑)。そんな感じで9話です。

 ついに9島に。そしてまた主(ヌシ)が登場、と、今回はいかにも「虫」って感じでしたね。ああいう海中生物がいた気がするのだけど、思い出せない^^;

 とまあ、それはともかく。まだ出ていなかった残りの姉妹が登場。うん、なんというか、個性的ですね(笑)。長女のリョウは戦いが好きなタイプか。それと鼻が良い、と。何話かの日記でもありましたが、やはり姉妹それぞれに特化した何か(能力?)があるみたいですね。てか、「この人も、なんか変な人だぞ」って、わかば君ひどいな^^;

 もう一人の姉妹リョクちゃんもまた個性的というか、ビジュアルから受けるイメージと違っていたというか――や、てっきり真面目な委員長タイプだと(勝手に)思っていたんですよね。そしたらなんか愉快な人だった^^; 涙目になったり、赤くなったりと忙しいな(笑)。

 今回また色々と気になる話が出てましたが、とりあえず気になるのはリョクちゃん達の目的かな。果たして「目的があるのかどうか」というのも含めて。というのも、6話ではリクちゃんが何か目的があって行動してるように見えたのだけど、(今回の)リョク・リョウの話ぶりからすると大きな目的はないようにも思えるんですよね。それこそリツ姉と同じように「終わりがくるその時まで好きなことをしよう」みたいな方針で動いている可能性もあるんじゃないかな、と。

 で、気になると言えばラストの幻(?)もですよね。リョクちゃん達が体を共有している事を考えると、リンちゃんの体に憑依(?)してる風にも見えるけど……? リンちゃんが寝てる間だけ行動している? 例えば6話でリクちゃんが別れ際に「そこまっすぐ行ったらリツらのところだ」と言っていたのがちょっと違和感だったんですが、元々そこから来ていたならそれも納得できましすしね。

 ただ、もしそうなら、わかば君を知らないのは無理があるしなぁ。少なくとも目撃くらいはしてそうだし。そもそも幻を見た時の立ち位置もちょっとずれてましたしね。うーん、わからん^^;

 まあ、謎はともかく。壁の先には都市っぽいシルエットが。これからどうなるのか次も楽しみです。

 おまけ……今回、ラストになるまでリナちゃんズが4人揃わなかったので、何かしらのフラグなんじゃないかとヒヤヒヤしてました^^;