DOUBLE DECKER!12話

DOUBLE DECKER! 第12話「刑事が、あぶない!」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 (キリルが)「特別」は方便だと思ってました^^; そんな感じで12話です。

 今回は色々な事が判明。中でも一番の驚きはクーパーの正体ですね。まさかの「ニカイ」の住人だったとは。軍の長官だったり、エスペランサの幹部だったり、さらには宇宙の人だったりと……なかなか忙しい人だ^^;

 その「ニカイ」。GMS――強化人間を作るための実験場として地上を利用していたんですね。エスペランサを使ってアンセムを配って、一方軍部を利用してアンセムを直していた、と。うん、ひどいマッチポンプだ^^; 

 それにしても、いつだったかの酔っぱらいの台詞が真実だったとは思わなかったですね。てか、あの放送よく止められなかったな(笑)。酔っぱらいの話ぶりからすると、彼自身も「ニカイ」の人だったみたいだけど、これって意外と地上へ降りてきてる人が多いって事なのかな。案外キリル達を育ててくれたダンも元から「ニカイ」の事を知っていた可能性もありそうですね。あのファンキーなおばあちゃんとかも怪しい(笑)

 ユリが殉職して重苦しい雰囲気のセブンオー。だけど、このままやられっぱなしではいられない――キリル救出のため、黒幕のクーパーを捕まえるため、迷わず行動を開始するのが良かった。まあ、刑事としては割とギリギリな気がするけど^^; (作戦を計画・準備している時に)皆ちょっと楽しそうなのがなんだかすごく「らしい」ですよね。あの辺りのシーンが結構好きだったりします。

 にしてもデリックが不憫だ(笑)。色々と扱いがひどかったですね^^; や、ある意味で信頼されているとも取れるけど……さすがに逮捕されるオチとかはないよね^^; てか、デリックバーってバスっぽい見た目じゃなくて、バスそのものだったんですね。発車シーンが格好良かった。

 そしてクーパーとの対峙。現状追い詰められてはいるけど、それを含めてダグの作戦なんじゃと思う部分も。いや、実際のところはわかないのだけど。ただ、ミラに関してはキリルが危ないのに作戦の内容をしゃべるかなぁって疑問があって……あと、どうして作戦を知っているのかというのも不思議で。

 たしか、救出作戦の話をしてる時にミラはいなかったと思うんですよね。さらにデリックに会いに行った時に、ダグが「ミラは?」と聞いているので、本来なら作戦内容を知らないはず。なので、知っている=ダグが伝えたという事なんじゃないかと。そうであれば、捕まることも含めて作戦なんじゃないかな、と。うーん、考えすぎかな。

 衝撃のラストで終わってますが、予告からすると割と安心できそうですね(笑)。ともかく、次も楽しみです。

 おまけ……ザベルが普通に生きていたのにびっくりしました。考えてみれば演技得意ですもんね(笑)。

 おまけ2……ピンクの唇を指でふさぐマックス。「ありがとう」と言うマックスの優しい声音が印象的でした。あと照れるピンクも(笑)。