ID-0第5話

ID-0 第5話「結晶幼女」
「常識は捨てておけ」なんという名言(笑)。そんなわけで5話です。
 今回は話が大きく動いたようなそうでもないようなって感じでしたね。イドの過去が少し判明。もともと違う場所(流刑船)で意識はあった状態でいたけど、流れていた今の機体に移ったということ。
 流刑船の映像を見るとアイマシンがいっぱいありましたが、あれみんな誰かの意識がはいっていたのかな。それともイドだけ? そうだとするとイドだけのために船があったみたいにも取れるけど、実際どうなんだろう。あと、元からアイマシンだったのか、罪をおかしたからアイマシンで収監されたのかも気になるところです。
 一方、マヤと船長はちょっとした行き違いでケンカ(?)。なんていうか不器用だなぁって思った。あとCパートで笑った。これぜったいクレアに怒られたでしょう(笑)。
 ラストの展開からすると謎の幼女は、イドとも関係あるっぽいですね。ただ、記憶がないわけだから、ミスリードの可能性もあるような……。予告からすると仮面の人が接触するようですね。話が大きく動きそう。楽しみです。