ID-04話

ID-0 第4話「転移奇襲」
 誰かが監視してる? そんな感じで4話です。
 冒頭でも書きましたが、仮面の人と老人の人が細かい情報を知りすぎている感がありますが、何らかの手段でイドたちを監視してるのかな。まるで見ていたような解説でしたね。気になることろです。
 それはそうと幼女の話。館長も言ってましたが普通に言葉がわかるんですね。今回の隕石襲来にもやっぱり関係してそうで、謎が深まるばかりです。仮面の人たちがオリハルト原石の量が云々言っていたけど、オリハルトの化身とかなのかな。ちょっと違うか。
 岩石のピンボールは面白いですね。にしてもマヤが普通に優秀だなぁ。今回は作戦のほぼ中心でしたしね。あと「お願いがあります」とイド達を助けに行くのも良かったです。
 予告からすると今度はマヤのお話ですかね。艦内でトラブルが起きた感じ? なんとなくだけど「カーボゥイビバップ」のとある話を連想しました(笑)。
 おまけ……「ファルザさんお願い」→「ファルザさん脱出しよ」なんでかこのシーンがすごく印象に残りました。