アルドノア・ゼロ8話

アルドノア・ゼロ 第8話「鳥を見た日-Then and Now-」
 今までずーと戦闘が続いていたけど、久々の(初めて?)戦闘がほぼない回でしたね。なんとなくまったりです。
 イナホ達がまったりすごしている中、スレインはクルーテオ卿にいたぶられている、と。最初に見たときにクロス○ーンのザビーネさんが浮かんだ^^; クルーテオ卿がちょっと楽しそうでしたね^^; で、そのクルーテオ卿。スレインの忠義が報われてついに誤解が解けたと思ったら退場とは。いや、案外まだ生きている可能性も……あったら個人的には嬉しいのですが。
 一方のクルーテオ卿陣営を襲ったザーツバルム卿。狙いはスレインだったようですね。前々からスレインに執着を見せているようですが、どんな意味があるのだろうか。気になるところです。それにしてもボロボロになったスレインをカタクラフトで助けにいく――絵だけみるとザーツバルム卿がヒーローみたいだ(笑)。
 そういえばイナホたちが使っている戦艦デューカリオンは、15年前の種子島で使われていたカタクラフトからアルドノアエンジンを抜き取ったものみたいですね。名前がそのままなのには何か意味があるのかな。敵方のマシンを名前そのまま使うというはあまりなさそうですし、案外エンジンには名称認識システムみたいのがあるとかだったり。
 ザーツバルム卿の動きもあり、今後どういう展開を迎えるのか続きが楽しみです。
おまけ……「たこみたーい」カームに突っ込むニーナがかわいい(笑)。表情もあってなんだかツボに入りました。