勇気爆発バーンブレイバーン2話

勇気爆発バーンブレイバーン 第2話「イサミーーッ! そろそろだよな、イサミーー!!」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 これが(ネットで話題になってた)「イサミかわいそう」の意味か……(笑)。そんな感じで2話です。

 ブレイバーンが説明してましが、敵は金属生命体的な存在みたいですね。その名もデスドライブス、と。目的は人類の抹殺。まっさきに軍事基地を狙っているあたり何かしらの統制はありそうですね。また、後に登場した敵が知り合いであるようなので、ブレイバーンも同じ種族(?)な可能性があるけど果たしてどうなのか、色々と気になります。

 にしても、ブレイバーン、絶妙に人の話を聞かないなぁ(笑)。まあ、そういうところも人類と価値観が違う「宇宙人(?)」っぽいと言えるのかもだけど。てか、イサミとの馴れ初めを熱く語っていたけど、結局視聴者的には何もわからないという……。

 で、その肝心のイサミは絶賛尋問(拷問)中で……や、これは完全なとばっちりだよなぁ。まあ、人類側からしたらイサミが何かを知っていると思うのは仕方ないのかな。とはいえ、割と短絡的な方法(精神鑑定にかける等他にやり方はあったはず)だとは思う。これ、イサミは完全にトラウマになってそうですね。

 今回は敵にも人型ロボットが登場。スペルビアというのが個体ネームなのかな。ブレイバーンとは違いあまり喋る事は出来ないみたいですね。ちなみに個人的には結構好きなデザインだったりします。即退場してしまいましたが、ワンチャン復活があったりしないかなー。

 VSスペルビアはイサミが合流してからは圧勝でしたね。ただ、ちょっと気になったのがブレイバーンのイサミへの感情がやや噛み合っていなそうな事。イサミの「分かったよスミス」からのブレイバーン「そうだ、まっていたぞ」の台詞は(実際にそういう掛け合いをしてたわけではないとしても)どこかすれ違いを感じますしね。

 また、Cパートでは謎の少女が登場。素直に見るなら撃破されたスペルビアから出てきたように思えるけど……これは案外、デスドライブズは元々人間と共存していた可能性がありそうですね。

 とまあ、今回はこの辺で。イサミが完全に閉じこもってしまっているけど果たして立ち直れるのか、次も楽しみです。

 おまけ……さりげなく出ていたブーストナックルがスパロボ好きにはたまらないですね(笑)。

 おまけ2……ブレイバーンによるイサミへの熱い想いやEDの半裸映像等、割とカオスな要素を含んでいて「お、おぅ」ってなりました(笑)。