リコリス・リコイル6話

リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 (ジャンケンで負けたの)よっぽど悔しかったんだな(笑)。そんな感じで6話です。

 リコリスを襲う真島、その目的はリコリス達の大本であるDAの本拠地を調べる(襲撃する)ためだった、と。ただの狂人かと思いきやロボ太とのやり取りや失った仲間を気にする等、これまでのイメージよりも落ち着いた雰囲気を感じましたね。まあ、狂人ではあるのだろうけど……。

 にしても、ロボ太がなかなか大変な立ち位置になってますね。真島からは脅されて、吉松シンジサイドからはそっけなく対応されて……まあやってることを思えば同情はできないけれど、ちょっと不憫だとは思った。てか、いきなり登場して風のように去っていったハッカーがなかなか濃かったですね(笑)。

 真島達によるチサト襲撃は結構緊張感がありましたね。一見無敵にみえるチサトもその目の良さを封じられてしまったら危険だと……何気に(これまでも)ちょっと油断していたりするシーンもあった気がしますし、戦闘面でも弱点がないというわけではないのかも。

 今回はこの辺で。図らずも真島に目をつけられたチサト。真島がチサトを「アランリコリス」と呼んでいたのが気になりますね。アラン機関に関連して何か思うところがあるのかな。……何にせよチサト達は厄介な相手に狙われることに。これからどうなっていくのか、次も楽しみです。

 
 おまけ……「ウチに泊まんの?」タキナから一緒に暮らす提案を受けて喜ぶチサトがかわいい(笑)。

 おまけ2……「がんばれとおっしゃっております。頑張ってください」吉松の秘書さんの台詞。その言い方にちょっと笑ってしまった。

 おまけ……さりげなく語られた男の子版リコリスの存在。果たしてそれが今後関わってくるのか気になります。