水星の魔女4話

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話「みえない地雷」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 スレッタ、エアリアル以外も普通に操縦できるんですね。そんな感じで4話です。

 グエル先輩の告白、まさか全校中継されていたとは(笑)。雰囲気からすると思わずポロっと出てしまった感じでしたね。本人は否定してるけど、果たしてこれからどうなっていくのか。気になる。すごく気になる(笑)。

 にしても、告白して盛大に振れらたわけだけど、それでも(今回見える範囲では)バカにされてる感じがないのは意外でしたね。グエル先輩の魅力か、あるいは家の力か……。まあ、見えない所で言われてる可能性はあるのだけど。

 とまあそれはともかく。今回はスレッタ課題に挑む、な展開なわけだけどボッチだった故に即失格になって……や、これは試験管の大人達の態度もどうなんだろうとは思った。転入したばかりの人間なのだから、少なくとも説明はするべきなんじゃないかな。うーん、これは邪推かもだけど、田舎の水星出身という事でぞんざいに扱われてるような……? 同じ態度をグエル先輩へも取れるんだろうか。

 そのスレッタの仲間探しは上手く収まりそうなところをチュチュの登場で結局ダメになってしまい……。いや、チュチュは頑なでしたね。まあ、あの嫌がらせの数々を思えばスペーシアンへの憤りはわかるかもなぁ。とはいえ、その思いが行き過ぎて相手を「スペーシアン」という括りでしか見れなくなってるのは、ミオリネが指摘したとおり「(差別してる側と)変わらない」ですね。

 結局スレッタの相棒としてミオリネが参加。チュチュも見てる中で再試験を開始。で、今度はスレッタがチュチュと同じような嫌がらせを受けて──。そこからの展開が意外でしたね。てっきりリトライを繰り返しながらも何とか課題をクリアするのかと思ったら、あまりの事態にスレッタが泣き出してしまうとは。エアリアルであんな戦いができるとはいえ基本的には気弱な女の子なんだなぁと。

 最後は泣き出すスレッタを笑う(嫌がらせをしてる犯人でもある)生徒に対してチュチュが本気でキレて……いや、なかなか容赦ない一撃でしたね。音が痛い。正直ここまで直接的な行動が描写されるとは思ってなかった。なので、スカッとしたというよりはビックリしたという方が強かったりします(笑)。

 今回はこの辺で。色々とありつつもチュチュと和解し地球寮へ迎えられたスレッタ。今後はこの寮で生活することになりそうですね。新しい生活がどうなるのか、これからが楽しみです。

 おまけ……グエル先輩、「見てろ水星女」からのミオリネへの謝罪が印象的でしたね。こっそりと謝るのではなく、周囲の目があるところで堂々と謝罪するのが格好良かった。

 おまけ2……スレッタが自分の夢を語るシーンが良かったですね。彼女の純真さを感じさせます。

 おまけ3……ミオリネの部屋が微妙に「汚部屋」だったのは気のせいだろうか(笑)。