SSSS.DYNAZENON5話

SSSS.DYNAZENON 第5話「恋人みたいって、なに?」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 10名様無料クーポンってすごいな(笑)。そんな感じで5話です。

 水着回でデート回(?)でしたね。眼福、眼福。まあ、にやにや要素はあんまりなかった気もしますが。てか、ガウマが順調にネタ要員になってきてるような……。

 まあ、それはともかく。とりあえず順番に。冒頭でチセちゃんがダイナソルジャーの練習してましたが、普通に上手くなってましたね。ネットの感想でダイナゼノンに乗るには『素養が必要』云々の話も出てましたが、実際の所どうなんだろう。あるいはシズムの言う「情動」が関係している可能性もある? 情動が何を指すのかはわからないけれど、チセちゃんも何かしらの事情はありそうですしね……ちょっと気になります。

 気になると言えばバイトリーダーの行動もですね。「(結婚を)そういえばしてたな」「なんで結婚したんだろう?」と、なかなかの衝撃発言。何かしら現状に不満や問題を抱えている感じかな。そういう意味ではヨモギやユメちゃんと似た境遇とも言えそうだけど、何かしらの対比がある? あと、15年以上前の中学の回想が出てきているのも気になりますね。時が経った今でも先輩、もしくはバイトリーダーにとって重要な出来事ということ? うーん、なんだろう、現状だと今一つ物語に繋がってきていない感覚があります。ちょっと異質? みたいな。

 そういえば今回チセちゃんの左腕がピックアップされてましたね。水着でも隠しているのは、何かしらの事情を感じさせます。いやまあ、ただのファッションかもですが。どちらにせよ「今後、何かありますよー」を匂わす展開ではあったかと。

 ビーチランドでのデート(?)はユメちゃんの笑っている姿が見れたのが印象的でした。これまで友達の前以外では笑ってませんでしたしね。それだけ打ち解けたという事なのかも。にしても、先輩とチセちゃんは年齢的に遊びに来た「おじさんと姪っ子」だよなぁ。

 そして戦闘へ。全体的にあっさり気味ではあるけど、ヨモギに見せ場があったのが良かったですね。カッコイイ。あと覚悟を決める時の先輩の表情が、実は結構好きだったりします。

 最後はユメちゃんのお姉さん関連の話。自分が知らない姉の一面を見たユメちゃんが何を思うのか……。そして、ラストに示唆された「自殺」の話。1話冒頭でヨモギ達が話してた噂話がここに繋がるのか。色々と想像は働きはするけど……。

 ただまあ、ユメちゃんとの「約束」を思うと自殺はない気もしますね。あと、過去のフラッシュバックを見るに、ユメちゃんはその(姉亡くなる)現場を目撃している可能性があるんですよね。あるいはそこで何かを見たからこそ、姉の死に「疑問」を覚えたのかも。真相が気になります。

 今回はこの辺で。いよいよ中盤になってきて、果たしてこれからどういう展開になるのか。個人的にはもう少し熱い戦闘シーンが見たいですね。なんにせよ、次も楽しみです。 

 おまけ……「チュロス?…………うまい?」「うん」ユメちゃんのチュロスシーン。いつぞやのくしゃみの時のような独特の間に笑った。

 おまけ2……戦いの後、結局4人でビーチランドに戻ってる優性思想のメンバーに笑った。仲いいな。