SSSS.DYNAZENON6話

SSSS.DYNAZENON 第6話「この切なさって、なに?」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 ポニテユメちゃんがかわいい(笑)。そんな感じで6話です。

 いやー、今回は全体的に不穏をはらんだ展開でしたね。順調だったものが少しずつズレていく。そんな感覚がありました。

 まずはユメちゃん。件の動画はそれだけだとイジメかどうかは分からないですね。そりゃユメちゃんも何とも言えない顔になるよなぁ。ただ、真偽はともかく(合唱部の)実際の関係性が分からない第三者からしたら、気持ちの良い動画ではないかな。
 
 そういえば、意外だったのはユメちゃんが姉の事をガウマ達に話していた事ですね。これもまたユメちゃんの変化と言えそうです。「私なりに前向きに」という言葉が出るあたり、今まではそうではなかったと自覚してるんだろうなぁ。

 また、その時のやり取りでチセちゃんの一面も見えた気がしますね。「イジメだったら証拠なんか出てきませんよ」と話すときの、あまりにも硬質な声は「何かある」と思わせるに十分でしたしね……。

 そのチセちゃん。1話で拾った石の変化が気になるところです。たしか1話冒頭で誰かが撒いていたような描写があったけど……あれが怪獣の元になってたりするのかな?
 
 一方で先輩は──完全に駄目な酔っぱらいだった。や、まあ、飲みの席に旦那連れてこられたらああなるのも分からなくはないかな。てか、バイトリーダーはどういう気持ちで旦那連れてきたんだろう。既婚者と分かって飲みに行く先輩もアレだけど、バイトリーダーの行動は見方によってはかなりヒドイものですよね。ちょっと気になります。
 
 今回はムジナの事も少しだけ判明。記憶をなくしていたんですね。だから、「やりたいことなんてない」と。ダウナーな雰囲気だったのもそのせいか……。まあ、今回でだいぶ吹っ切れていた気はしますが。てか、ムジナのこよみ君呼びがちょっとかわいい。
 
 にしても、ヨモギはモテモテだなー。クラスメイトとの戯れを横目で見るユメちゃんがちょっと不貞腐れたような顔しててニヤニヤですね。あと、このシーン。たぶん黒髪の子はユメちゃんの視線に気づいていたよなぁ。その上で体で隠していたように見える。……うん、これはヨモギルティだわ。

 それぞれ微妙にすれ違う中、今回登場した怪獣はこれまで以上に強いモノで……ほぼ初めてともいえる大ピンチに果たしてどうなるかと思ったら、予想外の存在が降ってきましたね。まさかのグリッドナイト登場。いや、予想外すぎて「は? まてまてまてッ」「まじかー!!」みたいなテンションになってました(笑)。「どうして?」とか「どうやって?」とか疑問は一杯あるけど、とにもかくにも次が楽しみです。 

 おまけ……「駄目だよ、返してきたら? だって人のでしょう?」シズムの台詞。台詞だけ聞いてると完全に良い子なんだよなぁ。
 
 おまけ2……酔いつぶれた先輩が「金はあった」みたいな事を言っていたのが気になります。それって回想に出ていたカバンの中身の事? や、この辺いまいちわからないんですよね。

 おまけ3……OPで二人で知恵の輪を持ってるシーン。ずっと誰だろうと思ってたのですが……動画のシーンで同じようなアクセをしてたので、やはり姉だったようですね。