ガンダムビルドダイバーズRe:RISE25話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第25話「僕が描く未来(あした)へ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「チャンピオンより強い一つ目なんていませんからね」←違いない(笑)。そんな感じで25話です。

 いよいよアルスとの決戦。無事マサキも合流できたようで良かった。そのマサキ、決戦前のクアドルンの掛け合いが印象的でしたね。マサキの感謝と謝罪に「私の翼ならこの通り、もう治っている」と応えるクアドルンがなんとも「らしい」です。二人の絆を感じさせます。

 どうやって宇宙に上がるのかと思ったらレーザー推進+バスターのエネルギーで飛ぶのか。ボアチュールリュミエールって、確かスターゲイザーでしたっけ? 一応見てたと思うのだけど、ちょっとうろ覚えです^^; と、それはともかく。あわや届かないかという所でパル君のトランザム、そしてイブ(の幻影)が引っ張りあげるのはまさしく王道でしたね。……にしても、トランザムはやっぱり電池(?)扱いされるのか(笑)。

 各人それぞれの戦いも良かった。まさかターンエックスもどきまで登場するとは。個人的にはジャスティスさんとメイちゃんの戦いが面白かったですね。生放送ならではのツッコミを見せつつ「俺自身がファンネルになるしかねえええ」と迷セリフを生み出したジャスティスさん(笑)。あの攻撃はまさしくイージスならではでしたね。思わず「おお、こう来るか」ってなりました。一方のメイちゃんは戦場のプロみたいな動きをしてましたね。カッコイイ。

 ついにヒロト達の必殺技もお披露目。うん、見事な合体ですね。スーパーロボットかな(笑)。まあ、単純な4機合体ではなくてヒロト機に各機体のパーツを集めている感じでしたが。てか、(これまでのビルドシリーズ含めた)ガンプラの民は事あるごとに「合体」をしたがりますね^^;

 そんな合体、そしてOPが流れてからの展開が熱かったですね。ヒロトとヒナタちゃん思いが交わるような演出が格好良かった。同時に、ここに来て本音を見せたアルスが切なかった。ずっと独りで待ち続けていたんだろうしなぁ。あの涙のシーンで初めてその「心」を垣間見た気がします。

 そして、だからこそ──ラストでGBNが舞台に移ったのが印象的でした。中でも、マギーさんの「いらっしゃい、GBNへようこそー」の台詞が良かった。ずっと独りだったアルスに「独りじゃなくなる場所」ができるんじゃないか……そんな期待を思わせる台詞だったかと。

 次はいよいよ最終回。どんな形になるにせよ、アルスにもまた一つの決着がつくはずで……どんな展開になるのか、最後まで楽しみです。

 おまけ……パル君の対トランザム対策会議(?)。コーイチお兄さんが参加してるのはわかるとして、まさかのオーガまでいるとは。や、ちゃんとコミュニケーション取れる人だったんだなぁ^^;

 おまけ2……メイカプルの追加装甲。宇宙を移動しているシーンがちょっとリボンみたいでかわいい(笑)。