ガンダムビルドダイバーズRe:RISE8話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第8話「使命と幻影」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 メイちゃん、後ろのハンガーにかかっている服のせいでリボンしてるように見えた(笑)。そんな感じで8話です。

 割と恒例になってきた冒頭のマギーさん(笑)。メイちゃんが「依頼」と言ってましたが、これは元々マギーさん(達?)の依頼で謎のミッションを探していたという事なのかな。それとも見つけたストーリーミッションの話をメイちゃんが(マギーさんに)して、改めて「詳しく調査してくれないか?」と頼まれたのか。

 運営への問い合わせ云々の話があったから、後者な気もするけど……前作を見てると「運営が当てにならない」からとマギーさん達が先んじて調査に乗り出していも不思議じゃないですしね^^; ちょっと気になります。

 にしても、メイちゃんの「チームとは同じ目的のためにリソースを使う機能的集団の事をいうのだろう」という言い回しが面白い。てか、「表情に情報がない」もそうだけど、(特に今回)やや不思議な台詞が多かった気がします。あと台詞で気になったのはNPC達の生活を見て「思いがあふれている」と言った事もですね。これは、いわゆるNPCの生活を「そこにある」ものとしてとらえているからこその台詞なんじゃないかな。

 うーん、まだ妄想でしかないのだけど、案外メイちゃんも前作でいうサラポジションな存在の可能性もある? 良く人を見てる感じもあるし、その独特な台詞や「私のミッション(使命)を探している」との言葉も、生まれたばかりの自分の「目的」を探しているとも言えそうな……? や、さすがに突飛かな^^: 

 今回はヒロトの事も少し判明。昔は笑っていたけど、ある日を境に笑わなくなった、と。回想での制服からすると中学時代っぽいですね。それだけイブとの別れ(?)が大きな事件だったという事かな。メイちゃんに言った「見つからないもの探しづづける」という台詞が色々と意味深です。

 そういえばヒナタちゃんはイブを認識していたんですね。まあ、普通に写真飾ってあったしなぁ。初めてその写真を見た時、どう思っただろう。今のところイブが回想でしか出てこない事もあって、ヒナタちゃんに報われてほしいと思ってしまうのは仕方ないよね(笑)。

 話は変わって水中ミッション。ジャスティスさんやパル君がネタっぽくなりつつも、ミッションはクリア。ヒロトの自分ひとりで何でもしようとする所が出てきた話でもありましたね。元々チームプレイに造詣がある雰囲気もあるし、案外過去にチームプレイで「何か」あったのかな。イブちゃんとの回想では出てきてないけど、昔はフォースに所属していたというのは大いにありそうですしね。何にせよ、次はいよいよ本番。どんな展開になるのか楽しみです。

おまけ……今回からガンダムチャンネルで見たのですが、途中のCMで「あ、CMあるんだ」と思ったら速攻で終わって吹いた^^;