ガンダムビルドダイバーズRe:RISE7話

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第7話「傷だらけの栄冠」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「仲間を信用していないんだな」と言った相手に頼むのか^^; そんな感じで7話です。

 まあ、正直ジャスティスさんと組みたいとは思わないよなぁ。基本的に人の話を聞かず勢いだけで突っ込み、しかも大した成果もあげられずさらにそれを反省しない、と。うん、間違いなくトラブルメーカーですね^^; 

 ふと思ったのだけど、ジャスティスさんアバターは大人だけど、実際はヒロトよりも年少の可能性もあるんじゃないかな。それこそ生意気盛りの「13歳」みたいな感じで(笑)。や、泣き顔がどこか幼さそうな描写だったのが、なんとなく気になったんですよね。

 とまあ、それはともかく。(6話の)相手リーダー頼まれたとはいえ、ちゃんと向き合おうとするヒロトは、やっぱりリーダー向きなのかもですね。少なくともお人好しではあるかな(笑)。ただまあ、歩み寄ろうとした返事がアレだもんなぁ。ヒロトがイラっとするのもわかる^^;

 不和を抱えつつもミッションがスタート。(ビルドダイバーズにいい感情を持っていない)ムランの行動は最初「ええ?」と思ったけど、ようはペンダントを守りさえすればいいという思いからの行動だったんですね。信用できない相手といるよりは、と。ただまあ、それだと仲間よりペンダントを優先したようにも見えてしまって、若干モヤっとしたのは内緒です^^;

 そしてジャスティスさんがついに成長を──「覚醒」というよりは少しだけ変化の兆しが見えたって印象ですね。泥臭く、がむしゃらに戦う姿が今までで一番「輝いて」ました。格好良かったです。

 にしても──皆でジャスティスさんを褒めるシーンが結構好きだったりします。不器用なヒロト、さりげなくひどい事言ってるパル君も良かったけど、なんといってメイちゃんですね。相手をまっすぐに見据えて、「それを時に人はカッコイイというのかもしれないな」が破壊力抜群でした(笑)。

 このまま和んだ空気で終わるかと思ったら、ラストは謎のMSが強襲。なかなかえげつない火力でしたね。「どんなビームだ」と思ったのは自分だけじゃないはず(笑)。ヒロトの機転もありなんとか危機は脱しましたが……これが当面のボスになりそうですね。これからどんな展開になるのか、次も楽しみです。

 おまけ……(基地内で)平然と箱を二つ運んでいるメイちゃんに笑った。

 おまけ2……「遅くなった」「誰も待っちゃいねえよ。……いやちょっとは当てにしてたか」「……そうか」ヒロトとジャスティスさんの会話。最後のヒロトの返事にちょっと間があるのが、色々とヒロトの心情を想像させます。