グランベルム2話

グランベルム 第2話「私がここにいるために」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 ピンクのランドセルだけでも笑ったのにお約束まで完備とは^^; そんな感じで2話です。

 さて、色々と説明が入りましたね。グランベルムは数十年に一度、魔術師達の子孫が集まって開催される。目的は本物の魔術師(プリンセプス)になるためという感じかな。ただ、実際の勝者がどうなったかは現状では不明ですね。

 不明なのはグランベルムがどういう原理(意図)で起きているかもですね。魔術師の子孫達が意図的に開催しているのか、あるいはが既にそう組み込まれているモノなのか。もし自分達で起こしていることなら「何のために」というのも気になります。うーん、まだわからないですが、ここまでの雰囲気からするとガンダムファイト的な感じなのかも? 数十年に一度魔術師界隈の覇権を決めるために戦う、みたいな?

 と、まあそれはともかく。主人公の満月ちゃん。魔術師的には色々とイレギュラーな存在みたいですが、個人的にはその性格が気になりますね。社交的だし、友達付き合いも悪いわけじゃないのに、なんでそこまで自己評価が低いのか。ここまで頑なに「何もない」というからには、さすがに何かしら理由があるとは思うのだけど……性格が明るい(思いつめてる感じがない)事もあってか、イマイチピンとこないのが今のところの感想ですね。

 一方で新月ちゃん。とりあえずランドセルが凶悪でしたね^^; 真実を知って恥ずかしがってる姿がかわいい(笑)。性格は面倒見がいいというか律儀というか──問答無用で石を奪う事もできるだろうにそういう気配はないですしね。あるいは、誰かの指示があったりするのかな。ただ、彼女自身はグランベルムにあまりいい感情を持ってなさそうなんですよね。OPもなかなか意味深ですし、色々と気になります。
 
 最後は赤い人事アンナ登場で次回へ。予告からすると戦闘もあるみたいですし、どんな展開になるのか次も楽しみです。
 
 おまけ……予告を見ていて、なんとなくガンダムX(の予告)を思い出しました。