エガオノダイカ3話

笑顔の代価 第3話「微笑みの兵士」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 リリィちゃん、意外と怪力少女だった(笑)。そんな感じで3話です。

 今回からはステラサイドですね。や、こっちも始まりは和気あいあいとしてるのかと思ったら、すでに開戦からひと月経っているのか。これは。むしろ1話が特殊だったと考えたほうが良さそうかな。(3話の)ストーリーそのものは、ある種の王道というか、戦いの先の「現実」を見せる回だったかと。

 ステラの部隊の人達についてはまだなんともいえないですね。優男風な人(ヒューイ)が意外と好きかも。あとリリィちゃんがかわいい(笑)。「~~なのです」がかわいい(笑)。

 一方でステラ。サブタイが微笑みとあったので、もっと常に微笑んでいる感じなのかと思ってましたが、実際は――なんだろう、「困ったら微笑んでおく」みたいな印象を受けました。って、こう書くとすごくダメな人みたいですね^^; たぶん「つらい」とか「悲しい」等の本音を語らないタイプなんだろうとは思う。あとラストの隊長との会話で、割と頑固な人なんじゃないかという気もしました。

 それはともかく。始まる潜入ミッション。うん、(兵士がちょっとガバガバなところも含めて)「メタルギアソリッド」だった(笑)。リリィちゃんに掴みかかった人はなんで銃を使わなかったのか^^; まあ、ステラ達が強かったというのも大きそうですが。てか、すごい慣れてる感があったけど、そういう任務が多い部隊なのかな。

 最後の子供たちの言葉は、たぶんあの場にいた全員に刺さったんじゃないかなぁ……。ヒューイの「任務放りだした上に~~」の台詞も、隊長を責めている感じは受けなかったですし。皆、今回見た「現実」に、何かしら思うところはあるのかと。

 次回はどっちの話になるのだろう。予告からだとちょっとわからないですね。サブタイからすると、あるいはどっちもというのもありそうだけど……ともかく次も楽しみです。

 おまけ……隊長が別行動をとった時、ステラは隊長の意図に気付いていたのかな。後で合流する時に迷いがなかったですしね。