色づく世界の明日から9話

色づく世界の明日から 第9話「さまよう言葉」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。

 突然の10万会計に笑った^^; そんな感じで9話です。

 今回は完全に恋愛系の話でしたね。このままそういう方向にいくのかな。と、まあそれはともかく部長の話。前々からヒトミちゃんを意識していた描写はありましたが、ここにきてヒトミちゃんに告白。や、ほんとに思い切りがいいですね。「悩んだり迷ったりって好きじゃない」「後悔だけはしたくない」と、まさに有言実行でした。優しさもあって、カメラに本気で取り組んでいて、さらに行動力もある――うん、普通に好青年ですよね。

 一方でヒトミちゃん。ずっと思ってはいたのですが、(ヒトミちゃんは)自己評価が低いですよね。告白されて驚いたのはわかるけど「資格がない」とまで言う理由はなんなんだろう。気になります。ただまあ、今回の一件でユイト君のことを「気になる人」と自覚してそれを口にしているので、「資格がない」云々はそこまで重要じゃないのかも。

 それにしても、教室でコハクちゃんに相談するシーン。「どうすればいい?」からの「私ならそういう話はもうちょっと人のいないところでするかな」には思わず吹いた^^; そりゃ教室で話したらそうなりますよね(笑)。ヒトミちゃんには悪いけど、ちょっと笑ってしまいました。

 部長がヒトミちゃんに告白したことで、それぞれの人物に影響が。個人的に一番気になるのはユイト君ですね。てか、この作品で一番の本音を見せないのがユイト君だと思う。ヒトミちゃんを意識しているのはわかるし、普段の人当たりもいいのだけど、それ以外の内面というか……何を考えているのかがよくわからないんですよね。いや、まあ、素直じゃないのは間違いないと思うけど(笑)。案外ユイト君が一番の問題児(物語的に)の可能性もありそうです。

 最後は思わず逃げ出してしまうあさぎちゃん。「ごめんね」は誰に宛てた言葉なのだろう。予告からすると次はあさぎちゃんの話になるのかな。どんな展開になるのか次も楽しみです。

 おまけ……「俺も楽しみ」→「ばんばん鍛えるから~~」送る文面を変える部長。複雑な部長の心境が垣間見れてなんとも印象的なシーンでした。

 おまけ……告白されて逃げるヒトミちゃんと、告白して逃げるあさぎちゃん――うん、やっぱりこの二人は似た者同士ですね^^;