SSSS.GRIDMAN2話

SSSS.GRIDMAN 第2話「修・復」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 変身ヒーロと言うよりロボットだよね(笑)。そんな感じで2話です。
 いや、思ったよりもシビアな世界でしたね。元通りになっているのかと思ったら、怪獣に殺された人達は既に亡くなっていることにされてるとは……。記憶すら改変されてるみたいだけど、これって1話以前にも怪獣が暴れていて既に色々なものが失われる可能性もあるんじゃないかな。
 それと見ていて気になった事があるのですが、怪獣が暴れてるシーンで逃げ惑う人達の描写が(1話は少しあったけど)ないんですよね。単純に描写の問題なのか、それとも何か意味があるのか……。そもそもこの世界が「現実世界」なのかもわからないですしね。や、実は少しだけ原作「グリッドマン」を調べたので、旧作が「コンピューターワールド」という場所で戦っていたのは知っていたりします。なので、今回の作品も現実世界とは限らないんじゃないかな、と。あと相手側が(グリッドマンを)「お客様」と呼んでいることも気になります。
 ……にしても、誰だよ1話で先生が犯人とか言ってたの^^; 全然違いましたね(笑)。ピンク髪の少女アカネちゃんが怪獣の作り主だったと。いや、予想以上に危ない子ですね。ただ、OPを見るとただの「悪役」ではないのかな。むしろ彼女を何とかしてあげようとするストーリーっぽくも見えますね。EDの方は……よくわからん^^; それこそ「現実世界」なのかとも思ったけど、ただのイメージ映像な気もする(笑)。
 グリッドマン同盟が結成(?)されたましたが、現状はユウタのみが戦える状態。リッカちゃん達はどういう形で関わっていくのだろう。いや、今回リッカちゃんの心情にスポットが当たっていたので、てっきりリッカちゃんが何らかのサポートをするのかと思ってたんですよね。まあ、そのあたりは今後に期待ですね。
 戦闘シーンは今回も格好良かったですね。キャリバーさんが普通に武器だったのか。てか、技名と言い、ポーズといい完全に勇者○ボですね(笑)。スパ○ボに出ても違和感なさそうです(笑)。
 ラストは命を狙われていた先生が少しだけ変化。これはユウタの言う「オレがやった事にも何か意味があるかな」に掛かっているのかな。ただ、どうして変化したのかはいまいち分らなかったりしますが(笑)。――予告がないのでこれからどういう展開になるのかはわかりませんが、次も楽しみです。
おまけ……グリッドマンが基本同じ事しか言わないから、どうにもポンコツに見えてしまう^^;