SSSS.GRIDMAN1話

SSSS.GRIDMAN 第1話「覚・醒」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 今期感想第5弾。「SSSS.GRIDMAN」です。オリジナル枠か調べる意味もあって、自分には珍しく前情報ありです。ちなみに前作のグリッドマンは見視聴――というか、そもそも特撮ものをほとんど見ない人間なので、いわゆる(特撮の)お約束的なものはわからなかったりします。なので、特撮好きなら「これだ!」っていう部分もスルーすると思います^^;
 とまあ、それはともかく感想を。これはなかなか面白そうですね。謎もありつつ、すごくシンプルに敵と戦う展開になった1話だったかと。キャラクター達のちょっとローテンション気味な雰囲気が結構好きかも。あと、独特な間が映画作品っぽいなとも思いました。
 にしても、まさかいきなり記憶喪失の主人公が出てくるとは(笑)。どうして記憶を失ったのか、グリッドマンとは昔から知り合いなのか等、色々気になりますが、なによりその日リッカちゃんと何があったのかが気になる。すごく気になる(笑)。あと、記憶喪失という割には周りの反応が普通なので、性格が豹変しているとかではなさそうですね。てか、ユウタはまず両親に連絡したほうがいいんじゃないかな^^;
 学校での生活はスペシャルドックの件りに笑った。沈黙長いよ(笑)。そういえば、その時の放送で流れていた乾先生というのが今回の怪獣の犯人(?)っぽいですね。電話で呼ばれた→嫌な事があった→怪獣完成って流れなんじゃないかな。
 後半はバトル展開へ。や、意外と大惨事になってますね(ラストで治ってるかもですが)。いかにも怪獣(と正義の味方)が暴れてるって感じです。これでもかってくらいに物が壊れる壊れる^^; それとバトルシーン自体も迫力があって良かったですね。グリッドマンがカッコイイ。
 とりあえず1話の感想はこの辺で。色々と謎も多くてこれからの展開が気になります。次も楽しみ。
 おまけ……目つきの悪い人。正面から見ると不審者っぽかったですが、横顔はイケメンだった気がする(笑)。意外と味方なんじゃないかな。
 おまけ2……友達に抱えられて(?)ちょっとぷくーとなってるリッカちゃんがかわいい(笑)。