重神機パンドーラ25話

重神機パンドーラ 第25話「黒き輝き」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 情報が多すぎてちょっとポカーンとなった^^; そんな感じで25話です。
 とりあえず情報を整理。フィオナちゃんが見た黒き輝きは、渾沌がゆがんだ覚醒をした時に現れるモノ。渾沌と肉体を一つにして黒き輝きを起こす――これがジークの目的だったみたいですね。で、もしこれが起こったらシャンロンクライシス以上の進化フィールドが発生して、少なくとも今の世界は終わる、と。
 ここ数話のジークの行動はそのための準備だったんですね。大量のブライを集め、そこでクイニ―さんとワンを戦わせることで黒き輝きの細胞(たぶん肉体の元の事)を作り出す。その後、レオンとクイニーさんのハイパードライブとダークドライブの共鳴させて、作った細胞から肉体を生み出す。同時にダグさんとエミリアブライを利用して渾沌を復活させる。あとはこれを合体させてば黒き輝きの出来上がり――みたいな感じで。うん、わからないことだらけだけど、「ハイパーードライブとダークドライブの共鳴があれば、なんか色々すごい事ができる」って思っておけばいいのかな^^;
 まあ、それはともかく。ダグさんとエミリアブライの話。エミリアブライは確かに自身の記憶もあるしダグさんへの思いも本物だけど、でもやっぱり本人とは違って……。うーん、ダグさんがエミリアブライの行動(一つになろうとすること)を受けいれていたのは、ある意味で諦めていたからなのかな。たぶん最初からエミリアブライがエミリアそのものではないと分かってはいたはずだろうし……。拒絶し(首絞め)たと思ったら、あっさり翻ったのはちょっと「えぇ」ってなりました^^; 
 そんなダグさんを救ったのはエミリア(猫)。まあ、お約束ですね(笑)。うーん、正直なところを言うと、この終盤でダグさんとエミリア(人)の馴れ初めを見せられてもなぁ、というのはあったりします。
 ダグさんも帰ってきていよいよ決戦へ。いやー、「家族契約第112条」でどこか困ったような顔で小指をあげるジェイさんにニヤニヤです(笑)。ジェイさんの口から家族契約が出る日も近いかも(笑)。
 次は最終回。ここまでジークに出し抜かれてばかりいますが、最後はどうなるか。どんな展開に、そしてどういう結末になるのか最後も楽しみです。
 おまけ……グレン大尉。最初から抱きつきにいこうとしてためらったようにしか見えない(笑)。