ガンダムビルドダイバーズ18話

ガンダムビルドダイバーズ 第18話「男の意地」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 コーラさん、実は転生してきてるんじゃないかな^^; そんな感じで18話です。
 水着回だー。一瞬だったけど(笑)。なにより率先してプールに入るアヤメさんに笑った。
 アバンからなかなか熱い戦いでしたね。歴代ガンダムと戦うGファイブアタック。要はタイムアタックなのか。トップ10入りとは、リッ君本当に強くなったんだなぁ。そりゃ、ここまで真っ直ぐでどんどん強くなっているのを見れば、(周りの人達が)触発されるのも無理ないですよね。そういえば、リッ君がGBN始めてからどのくらいの時間が経ってるんだろう。半年くらいは経ってるのかな。
 リッ君を自らが主宰する「竜虎祭」に招待するタイガーさん。リッ君を見て昔の熱を思い出したといった感じか。貪欲までに戦いを、勝利を求める、と。にしても3年前も前からマギーさんと知り合いだったんですね。何度も挑戦してくるタイガーさんに閉口しながらも「しょうがないわね」って付き合ってくれる姿が目に浮かぶようです。
 「やるからには勝つ」とはモモカちゃんの言葉だけど、うんと答えつつも「タイガさんに挑む」と言うあたり、リッ君は知り合いと戦うことに慣れていないみたいですね。少しだけ躊躇いがある様子。で、リッ君のそんな逡巡を吹き飛ばすのが、ユッキーなのが良かったですね。たぶんリッ君がどこか乗り切れていない事に気づいていたから、わざわざベースに来たんだろうなぁ。いい「相棒」です。いや、ヒロインの一人か(笑)。
 そして始まるVSタイガーさん。いや、熱い熱い。ダブルオースカイのラッシュポジションが格好良かった。作画も気合入ってるというか、一枚絵をすごい密度で連続したような描写ありましたよね。迫力がすごかった。迫力といえばタイガーさんの必殺技(応用編)もですね。てか天候を操ってる気がするのですが^^; 
 ついにリッ君も必殺技を会得。光の翼を剣に纏わせた光の剣。うん、どこかの熱い声で「面、面、面」が聞こえてきたのは内緒です(笑)。意外とシンプルではあるけど、チャンピオンも似たような技(?)を使っていたので、何かしら対比のようなものがあるのかな。
 最後は必殺技を使ってボロボロのリッ君を倒してタイガーさんが勝利。ミニキャラで突っ込みをいれる仲間たちがかわいい(笑)。まあ、あくまで勝負ですしね。そういえば二人の試合を見て、シャフリさんが触発されたような描写がありましたね。これは本気になったシャフリさんが見れるのかも。楽しみ。
 試合後のリッ君とタイガーさんの掛け合いが印象的でしたね。リッ君の負けず嫌い心に火が付いたって感じかな。リッ君は負ける悔しさも知っているし、だからこそ強くなりたいと思っているだろうけど、それでも「負けず嫌い」ってイメージはあまりなかったんですよね。なのでちょっと新鮮でした。
 次は女の子だけのイベント回。そしてついにナナミお姉さんも参戦か。どんなお話になるのか楽しみです。
おまけ……「気合で気合で気合だからね」台詞といいポーズといいモモカちゃんがカワイイ。
おまけ2……さりげなくいつぞやのテキーラガンダムが。や、短いカットだったけど「物語」を感じさせます。素敵。