重神機パンドーラ14話

重神機パンドーラ 第14話「怨念の塔」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 かえるぽーた?かいろぽーだ? 何回聞いてもわからない^^; そんな感じで14話です。
 「ロン以外の相手にゲームで負けたことはないんだ」 やー、これ以上ないくらい見事なフラグでしたね^^; 視聴者的には「や、その人少なくともロンに関係のある人だと思うよ」って言いたくなります(笑)。今回は相手のほうが一枚上でしたね。
 それにしても、「ミスターゴールド」だからって目まで金色になるとは^^; ちょっと笑ってしまった。それはともかく、そのゴールドの持っていた頭蓋骨について少しだけ。ゴールド一族の骨は多重次元へアクセスできるもので、それをたくさん用意してダークドライブで増幅→それによって膨大なエネルギーを得る、と。 正直このあたりはよくわかってなくて「なんかすごい力が出せる」くらいの認識だったりします^^;
 うーん、今回の話を見て思ったのですが、大本に量子リアクターがあって、ハイパードライブもダークドライブもそこ(量子リアクター)からエネルギーを取り出すための鍵みたいな扱いなのかな。要は同じ場所にあるエネルギーをハイパードライブとダークドライブで取り合ってる、みたいな。で、今回はダークドライブ側が優勢だったと。あるいは、どっちがリアクターから「よりすごい力」を取り出せるかを競っているのかも。
 そして戦いへ。順調そうに見えたレオンの作戦が敗れ都市がピンチに。あの状況で降伏勧告をするという事は、ゴールド側には一応都市を制圧する意志があるってことかな。てっきり都市壊滅を狙っているのかと思ってました。まあ姫様に屈辱を、みたいな思惑もありそうですが。あと「スポンサー」というのも関係しているのかも。
 勧告を受けて姫様はどうするのか、レオン達はどう巻き返していくのか、これからの展開が楽しみです。
 おまけ……ハイパードライブ発動時の「うわあああ」「あぁあああ」「はぁはははは」がいまだに慣れないですね^^;
 おまけ2……ゴールドが新市長になって「新市長の金です、ブロロロロロ(背中の煙突の音)」とかされたら、耐えられる自信がない^^;