ガンダムビルトダイバーズ9話

ガンダムビルトダイバーズ 第9話「オーガ再び」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「なんだか微妙な感じだったし」←ゆっきー意外と辛辣だ(笑)。そんな感じで9話です。
 今回はサブタイ通りオーガが登場、そしてリッ君のリベンジマッチですね。相手も戦場もランダムなバトルランダムミッションが面白い。しかも防衛戦とは。いかにもゲームって感じです。にしてもフォースレベルを考慮とは一体^^;
 で、そのオーガ。フォース「百鬼」のメンバーも渋いおじさんやら忍者やら妖艶なお姉さんなど、なかなか濃い感じですね。歴戦の猛者って雰囲気です。後の話もあり結構好きな人達かも。でも、正直「百鬼のために」には笑ってしまった^^; や、オーガ、意外とノリノリじゃないですか(笑)。
 そして始まるバトル。相手が強いチームだけあって見ごたえがありましたね。百鬼の人達が足止めに徹していたのは「オーガならやってくれる」という信頼があるからかな。個人的には(百鬼の)お姉さんが背後からの奇襲にファンネルで対応したシーンが好きだったりします。「ああ、この人達は強いんだなー」と思えるシーンだったかと。
 リッ君VSオーガ戦も良かったですね。熱い熱い。リッ君の成長がすごかった。トランザムからの攻撃を避けた場面は思わず「やべえ、かっけー」ってなりました(笑)。あとオーガがリッ君のトランザム固執しないのが印象的でしたね。リッ君の言葉を聞いて、それを(侮られるとか馬鹿にしているとは取らずに)認めた上で戦っているのが良かった。
 一方のドージ。リッ君に負けてブレイクデカールを使用。優秀な兄と比べられてのコンプレックかと思いきや、ただのお兄ちゃん大好きっ子だった(笑)。まあオーガお兄ちゃんは言葉足らずだから、色々と悩んでしまうのはしょうがないのかも。ただまあ、ブレイクデカールを使ったら、その当のお兄ちゃんが激怒するのは目に見えていると思うのだけどなぁ。たとえ暴走していなくてもそのまま斬られる未来しか見えないですよね^^;
 リッ君とオーガの共闘でドージを撃破。その後、百鬼がバトルを棄権と。これは「百鬼」の人達は大丈夫なのかな。多くの人達見てる前でブレイクデカールを使ったわけですしね。(ここまで見てきた中で言及がないので、運営やらペナルティの話は置いておくとしても)色々と後ろ指をさされそうです。
 次回はいよいよブレイクデカールに対抗する感じかな。このままのペースだとブレイクデカールの話は1クールで終わりそうですね。あやめさんの事もあるし、どんな展開になるのか次も気になります。
 おまけ……「だいじょうぶ?」お兄さんにリッ君の援護を頼まれた時のあやめさんの台詞。ちょっとやさしい言い方が印象的でした。