刀使ノ巫女19話

刀使ノ巫女 第19話「禍神の呼び声」
 ユキナさんが絶好調だなぁ^^; そんな感じで19話です。
 これからどうなるのかと思っていたら、タギツヒメが人間を味方につけるとは。これはユキナさんの策略なのかな。イチキシマヒメを手に入れるために、表に出てこざるえない状況を作った、って感じか。ただ、よくタギツヒメがこの「茶番」を了承したよなぁ。案外自分に従う者には寛容なのかな。まあ利用しているだけという可能性が高そうですが。
 それにしてもユキナさん。あの演説には笑ってしまった^^; や、なかなかえげつない策ではあるのだけど、これまでのユキナさんの言動を知っているとどうしても笑いが^^; ただ、今回はっきりとゆかり様を否定したのが意外でしたね。そして、だからこそ その真意がわからない。綾小路学長もだけど、そろそろ「理由」が知りたいところです。
 マキ達元親衛隊のやり取りが良かったですね。とくにスズカが「あなたは今幸せ?」と聞いていたのが印象的でした。なんというか親衛隊の「お姉さん」なんだなーと思わせるやり取りだったなー、と。それに応えるヨミがどこか困ったような表情だったのは、迷いはなくても色々と思うところはあるということかな。あるいは「何をやっているんだろう自分は」という自嘲の意味もあるのかも。
 タギツヒメが世間を味方につけたことで、かなみちゃん達は今回ほぼ動けず後手に回っている状況。これからどうするんだろう。予告だとゆかり様が御刀(?)を持ってるように見えましたが……。ともかく次も楽しみです。
 おまけ……今回の展開を見ていて「倒凶十将伝」の現生魔王を思い出しました。