シンカリオン1話

新幹線変形ロボ シンカリオン 第1話「出撃!! シンカリオンE5はやぶさ
 だいぶ遅れてますが機会があったので見てみることに。「シンカリオン」です。ちなみに電車や新幹線に関する知識はまったくないです^^;
 謎の敵未確認巨大怪物体にそれに対抗するために作られたシンカリオン。たまたま居合わせた少年がそのパイロットになると。やー、まさしく王道といった1話でしたね。面白い。
 主人公のハヤトは普通にいい子だなぁ。パパに理解があるというか、聞き分けがよいというか。楽しみにしていた新幹線デビューが中止になった時に、寂しそうにしつつもしっかりとパパを応援してる姿が印象的でした。そのパパも良かったですね。ハヤトがシンカリオンに乗ることに逡巡しつつも、そのハヤトの言葉を聞いて託すことに――その後どこか嬉しそうな表情なのが素敵。「あー、いい親子だなぁ」と思いました。てか、出撃シーンは二人とものりのりでしたね(笑)。
 それにしても、ところどころエヴァっぽく見えるのは気のせい――じゃないよね絶対(笑)。まあ、コラボもするみたいですしね。
 シンカリオンが出撃、謎の敵と相対して次回へ。これからどんな戦いが始まるのか次が楽しみです。
 おまけ……OPの忍者っぽいシーンを見てボルフォッグを思い出したのは自分だけじゃないはず(笑)。