Gのレコンギスタ1話&2話

ガンダム Gのレコンギスタ 第1話「謎のモビルスーツ」第2話「G−セルフ起動」
 富野由悠季監督によるガンダムの新シリーズです。1話2話セットの一時間スペシャル。
 独特のセリフ回しとか雰囲気とかがいかにもといった感じですね。面白くて、録画なのだけど1時間一気に見てました。
 世界観は宇宙世紀と地続きになっているみたいですね。前時代といわれていたので、それなりの時代が流れているということかな。公式ページを見てみたらリギルト・センチュリーというらしいですね。というか公式ページにわりと丁寧な説明がしてあった^^;
 謎のモビルスーツことGセルフは、冒頭でラライヤが乗っていたMSそのもののようですね。で、キャピタル側はラライラとフライトユニットを、海賊側は機体そのものを回収したと。どっち側にも属していない機体みたいですね。動かせるのがラライヤ、アイーダ、ベリルだけのようですし、機体の秘密が重要なのかな。
 まだ敵も味方も曖昧な感じですが、これからどんな展開を迎えるのか続きが楽しみです。
  ちょっと長いおまけ……OPも好きなのだけど、EDがなかなか個性的な感じですね。いくつか思ったことを。まず先輩、仮面枠なのか(笑)。誰よりも高く上げる足と素敵な笑顔が似合ってますね。あとEDにマニィが映っていないですが、あのつま先達の女の子がそうなのかな。それとベリルとカーヒルさんとデレンセン教官が3人で歩いているシーン。カーヒルさんのことを考えると、いろいろと示唆がありそうな絵面ですが、どうなのだろうちょっと気になるかも。最後にアイーダさん。アップのアイーダさんが可愛すぎる(笑)。本編でもあんな姿を見れるのかな、楽しみです。