RAIL WARS!

RAIL WARS! 豊田巧 クリア文庫 2012年2月1日

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)

RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)

☆☆☆☆☆☆
 ――國鉄が民営化されなかったもう一つの日本。超巨大優良企業である國鉄に就職し、安定した将来を夢見る高校生高山直人。ところがそんな彼が研修で配属されたのは鉄道の安全を守るための警察組織「鉄道公安隊」だった。そして、配属前に受ける義務の講習に参加した直人が出会ったのは――。
 アニメ化もされている『RAIL WARS!』です。これはなかなか面白かったですね。アニメを少しだけ見て気になって買ってみたのですが、買って正解でした。
 まず主役の4人が個性的ですね。國鉄に就職して安泰の生活を夢見る主人公直人。痴漢が出たら「射殺する」と速攻で答える男嫌いのあおい。運動音痴だけど頭脳明晰なはるか。逆に勉強はだめだけど体力バカの岩泉。この4人が同じチームとして活動していく展開が面白かった。
 最初は講習で出会って、次に研修先でも同じように出会う。なんとも運命的だけど、絶対後者は人為的なものが働いていると思う(笑)。それはそれとして。4人とも性格も個性もバラバラで一見するとまとわりはないのだけど、それでも直人をリーダーとしてチームとしてうまく回っていくそんな雰囲気がよかったです。
 ちなみに鉄道とか電車などを扱ってますが、特に専門用語などもなく それらに詳しくない自分でもすんなりと読める内容だったかと。ただもうちょっとボリュームがあってもよかったかなとは思ったりはしました。
 そんな感じで楽しめました。これからどんな展開を迎えるのか続きも楽しみです。