METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER

METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER

プレイヤー:1人
 メモリーカード:90KB以上
*・旧本家からの移行です。
概要
 敵に見つからずに潜入し、任務をまっとうせよ!ジャングルを舞台にいま極限の戦いが始まる。人気ステルスゲーム「メタルギアソリッドシリーズ」
感想
 スパイゲームとしても知られている「メタルギアソリッド」シリーズの3つめのナンバリングタイトルです。

 これはなかなか面白かったですね。敵に見つからないように行動するスリルがなんとも刺激的です。ドキドキしながら隠れてて、敵に見つかったら「あ!」っと思わず声を上げてしまうのは自分だけじゃないはず(笑)。

 また、今回の新システムとして食料をチャプターし、食べることによって体力が回復できるのですが(HPとは違います)、獲物をチャプターしたさいに無線で行える会話の内容がとても楽しい。なんか、笑えます。また、他にも思わずクスっと笑みが零れるような仕掛けがいくつもあったかと。

 とはいえストーリーそのものはなかなかにシリアスでしたね。意外と切ないストーリー展開でギャップがあったりも。

 オマケとしては、スペシャルゲームである猿蛇合戦が面白かったですね。これはいわいる「サルゲッチュ!」で、これまた冒頭シーンでの会話がすごく楽しい。「サルゲッチュ」を知っている人なら思わずニヤリとするような会話だったかと。

 まとめ。色々なところに様々な工夫が凝らされていて、とても楽しめました。ただ。しょっちゅう敵に発見されては銃撃戦をくりひ遂げる私は、スパイには向いていないようです(笑)。