キャプテンアース1話

キャプテン・アース 第1話「アースエンジン火蓋を切る」
 うんまったくわからん(笑)。そういうわけで新アニメ「キャプテンアース」です。まったく情報を仕入れていなかったのでロボットアニメということしか知らなったり^^:
 わからないなりに情報を整理。敵対勢力と戦っているみたいだけど、まだ完全に謎ですね。途中偉い人っぽい人達が「方舟派」「迎撃派」と言っていましたが、敵(?)がいてさらに人類が分裂しているのか、それとも最初から人間同士の戦いなのか気になるところです。
 気になるといえば主人公のダイチ。後半なにかと物わかりがいい気がしたけど、これは記憶が封印されているみたいなことなのかな。回想シーンも割と曖昧な表現が多かったし、どこかぼーとした雰囲気もその辺が関係していたりするだろうか。
 それはそうとテッペイとの友情シーンは短いながらも色々と想像させられて面白いですね。ペンダントの交換のたびに仲良くなっていく、そんな印象があって素敵です。
 ラストにロボット。あの合体シーンは格好いいけど、いずれ妨害とかされそうです(笑)。まだよくわからないけど、敵方のマシンよりでかいのかな。
 1話なのでまだまだわからないことばかりだけど、これからどんな展開になるのか続きが楽しみです。
 おまけ……とちゅうの小さな島と歌の組み合わせでなんとなくどこぞの「銀河美少年」を思い出した(笑)。