バイオハザード4(PS2)

バイオハザード4(PS2)

*旧本家からの移行です。
 プレイヤー:1人
 メモリーカード:127KB以上

概要
 バイオハザードシリーズ。GC版からいくつかの追加要素を入れた移植版。

感想
 まず最初に、自分はホラーは苦手です(苦笑)。なので今まで「バイオハザード」シリーズは手を出さなかったのですが、友人がやっているのを見て「面白そうだなー」と思いやってみたしだいです。

 で、実際やってみて。これは面白いですね。ただ銃を使って撃つということ以上に梯子を落としたり、窓ガラスを割って飛び出したりと、できるアクションが豊富なのが印象的です。また、一見難しいところでもやり方しだいで簡単になったりするので、そういうのを発見したりする楽しみもありました(もっとも、自分の場合は友人のプレイを見ていくつかは覚えていたのですが)。

 それはそうと、武器の改造が意外と重要な様子です。自分は最初武器はほぼ改造なしで進めていたのですが、改造をしてからは格段と楽になりました。それにしても、どうやって装弾数とか増やしているのかすごく謎ですね(笑)。

 難易度はアクションが苦手な自分にはちょっと高いかなとも思ったりしたのですが、いくつかの難易度から選べるのでそれほど問題ないかと。個人的には一番簡単な難易度が楽しかったですね。装弾数や入手できる弾が増えるので、純粋に撃ちまくれます。

 まとめ。普通に面白かった。遊び要素が沢山あるので、複数回プレイできる作品でした。