戦姫絶唱シンフォギアXV5話

戦姫絶唱シンフォギアXV 第5話「かばんの隠し事」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新たな変態が現れた^^; そんな感じで5話です。

 今回の回想でヴァネッサ達の境遇が見えてきましたね。まあ、公式サイトにもある程度乗ってはいるので、結構悲惨な目に遭っていることは知ってましたが。で、3人は血の提供を受ける代わりにフドウに協力していた、と。いや、これはたぶん、組織崩壊後に最初に出会った相手が悪かったんだろうなぁ。あるいは(ソングに)普通に捕まってさえいれば違う道もあったんじゃ……と思わずにいられないですね。てか、フドウは最初からこの3人の情報を得ていたという事なのかな。それはそれでその情報網が恐ろしい。

 そういえば、(公式サイトで)ヴァネッサが残党のリーダーみたいな紹介がありましたが、この残党ってヴァネッサ、エルザ、ミラアルクの3人だけを指していたんですね。てっきり、たくさんいる残党を率いて何かをしているのかと思ってました。

 とまあ、それはともかく。本部占拠から一気に緊張感が高まるかと思ったら、案外のんびりした時間もありましたね(ラストから目をそらしつつ)。とりあえずキリちゃんが可愛い。そしてエルフナインもかわいい(笑)。エルフナインのカラオケは確かアプリでもありましたね。うん、その……ちゃんと聞いてあげようよ^^; あと、「お風呂でかすぎじゃない?」は突っ込んだらダメかな^^;

 カラオケでの夫婦(笑)喧嘩はちょっと唐突に感じましたが、それでもミクの気持ちの吐露は印象的でした。ずっと負い目を抱えていたんですね。同時に──その事を謝っても、響なら「ミクが気にすることじゃないよ」ってなるのはわかっているから余計に抱え込んでしまっていた、と。まあ、大切な人が戦って傷ついているのに、自分には「まってる」事しかできないのはツライですしえね。

 一方で翼。「全ては自分のせいなのだと」いう台詞にはやっぱり「自分がライブをしたから」という思いも込められていそうですね。今回の件でアーティストをやめたりしなければいいのだけど……。

 長くなってきたのでこの辺で。暴走気味になった翼、狙われたエルフナイン、そしてミクの事など色々と先が気になります。どんな展開になるのか次も楽しみです。

 おまけ……切ちゃんの「そうですとも」からの「え、ええぇー」が可愛い(笑)。

 おまけ2……わざわざ血液パックを目の前で踏みつぶすフドウ。や、なんか色々律儀で笑ってしまった^^;