グランベルム1話

グランベルム 第1話「世界で唯一の魔術師」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新規アニメ感想第1弾「グランベルム」です。いつも通りの前情報なし、メインビジュアルを見たくらいかな。

 これはなかなか面白そうですね。大きいSDロボットで戦う感じか。たぶん、リューナイトやワタルを思い出した人は多いはず(笑)。何気にタイトルロゴの出かたも90年代っぽいような。

 とまあ、それはともかく情報整理を。魔法の力が封印されたマギアコナトスをめぐって、魔術師の子孫達が最後の一人まで戦い抜くバトルロワイヤルモノ、という認識でいいのかな。タイトルの「グランベルム」とはその戦いの事か。

 1話見た中で気になったのは、バトルロワイヤルなのに共闘(ちょっと違いそうですが)関係が成っている事ですね。一時的に組んでいる可能性もあるけど、パーカ娘の「頭を下げさせてやる」云々の台詞からすると最初から赤い人を勝たせる事が前提にも聞こえますし……案外、同じ勢力の人達で参加しているとかなのかな。なんにせよ、色々と思惑がありそうです。あと、雰囲気的には「殺し合い」展開にはならなそうなので、その辺りは安心できそうですね。まあ、まだわかりませんが^^;

 今回はまだ導入という事もあってか、人物の掘り下げよりは戦闘シーンが多かった印象ですね。で、その戦闘シーン。いやー動く動く。や、正直OPでほとんど動いてるシーンがなかったので、「こ、これは……」って思っていたのですが(笑)、予想以上にアクション満載でした。格好良かったです。ロボット(アルマノクス)も王道の騎士っぽいものから忍者みたいのまであり個性的ですし今後が楽しみですね。まあ、心が形作るにしては武骨すぎる気もしますが^^;

 1話の感想としてはこんな感じで。まだまだ分からない事も多いですが、次回で多少の説明は入りそうかな。なんにせよ、次も楽しみです。

 おまけ……満月ちゃんの機体が(頭の横のパーツのせいで)カエルに見えて仕方がない^^; てか、服が完全に魔法少女なのですが(笑)。

 おまけ2……クールビューティかと思いきや、梅干食べて悶絶する新月ちゃんに笑った。かわいい。