荒野のコトブキ飛行隊5話

荒野のコトブキ飛行隊 第5話「華麗なるアレシマ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 「あっぱらぱー」とは一体^^; そんな感じで5話です。

 今回はユーリア議員再び。そしてブユウ商会の会長イサオの登場、と。うーん、また、濃い人が出てきましたね^^; 人の話を聞かないというか、お調子者というか……とりあえず「うざっ!」とは思った(笑)。あれじゃ、ユーリア議員が嫌うのも無理ないかも。ちなみに、軽く確認したら、イサオという名前は2話の時点で(ユーリア議員の口から)出てましたね。「イサオとかいうくそ野郎」って言ってた(笑)。

 そのイサオは元々飛行機乗りだったようで。しかもイケスカ所属、と。イケスカという名前も、2話で出てましたね。その時の話しぶりからどこか特別な場所みたいなのだけど……この辺りはまだよくわからないですね。てか、現状だとこの世界の国とか政治のありようも分かっていないのだけど^^; 

 まあ、それはそれとして。レオナの意外な一面が。普段は「隊長」として抑えているけど、本来は獰猛な戦い方をするタイプだったと。垂直に落ちていく描写が格好良かった。

 にしても、今回は色々と「らしく」なかったですね。たぶん「借りを返そう」とするあまり冷静さを欠いたという事なんだろうけど……実はあんまりピンときてなかったりします^^; やや唐突に感じたというか、「借りを返す」事と今回の暴走(?)が上手く繋がらないというか……。これは、あれかな、案外キリエの言った「恋」の可能性もあるのかな(笑)。

 イサオの活躍もあり無事に空賊を撃退。次は……予告だけだとよくわかないですね。雰囲気からするとキリエ遭難? なんにせよ、楽しみです。

 おまけ……1話にも登場したナサリン飛行隊が再び。20機以上の相手に奮戦していたのはすごいんじゃないかな。面目躍如といった感じです。

 おまけ2……「無茶やるなら無茶やるって言ってよ。付いていくから」キリエの台詞。「無茶するな」じゃないあたり、なんともキリエらしいですね(笑)。この辺りの掛け合いは結構好きです。