RErideD 第3話

RErideD 第3話「集まった者たち」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 花束に銃を仕込んでるんじゃないのか^^; そんな感じで3話です。
 うーん、シリアスで真面目なシーンなはずなのに、(その度に)1話のコールドスリープが思い出されてちょっと微妙な気分になってしまうのがなんとも^^; デリダにとって深刻な事態なのはわかる、わかるのだけど――どうしてもギャグっぽさを感じてしまうというか(笑)。敵であるアンドレイがやたらと「軽い」言動なのも、ギャグっぽさを増している気がします。
 それにしても――今期だと「あかねさす少女」にも言える事なのですが、作品の方向性がまったくわからないですね^^; このまま「刻超えのデリダ」とは「コールドスリープで10年後に目覚めたデリダ」という意味だった、みたいな展開にはなるのかな。あるいは1話に出た「時間跳躍」で過去に戻ったりする? ただまあ、それはそれで「今あるこの世界はどうなるのか」とか「過去にもどるだけでハッピーエンドにはならないのでは」等の問題もありそうですが……。うん、わからん(笑)。
 まあ、わからんばかりでもアレなので少しだけ妄想を(笑)。1話見返すと、謎の人物が海中時計を置くシーンでデリダが入った冷凍装置が元の位置に戻ってるんですよね。なので謎の人物が解凍した可能性もありそうです。違ったとしても、少なくともデリダが起きることを知っている人物ではあるはず。まあ雰囲気からするとマージュっぽいですが。
 で、そのマージュ。1話で時間跳躍の実験をしたとありましたが、これって意識(記憶)だけが時間を超えた可能性があるんじゃないかなぁ、と。色々な未来を経験した意識の(記憶)集合体がアンジュだった、みたいな感じで。まあ、じゃあ懐中時計を置いたマージュらしき人は何? って話になりそうですが^^; そこは、例えば懐中時計がこれからの未来のキーアイテムで、それを届けるために一時的にアンジュが乗り移っていたとかはどうだろう。や、違うかな(笑)。
 妄想はこの辺りで。なんだかんだで先が気になる作品ですね。マージュを探すのが当面の目的になるのかな。1クールらしいので、話が動くときは一気にきそう。ともかくこれからも楽しみです。
 おまけ……落ちるユーリィを助けるシーン。あの角度だと衝撃を吸収できないと思ったのは内緒です^^;
 おまけ2……「誰が金を払うんだ」からのシーンが結構好きだったりします。てか、ヴィトーさん、いい人だな(笑)。