刀使ノ巫女21話

刀使ノ巫女 第21話「雷神の剣」
 ゼロシステムかな(笑)。そんな感じで21話です。
 ひよりちゃんがイチキシマヒメと融合。単純なパワーアップになるのかと思っていたのだけど、荒魂としての衝動(?)を抑えられない様子。これってイチキシマヒメの意識(記憶はありそうですが)はないのかな。てっきり一時的に協力して――みたいな展開だと思っていたので少し意外でした。イチキシマヒメからしたら自分の命を懸けてでも、ゆかり様を守りたかったということなのかも。
 にしても、雷を纏ったひよりちゃんが普通に格好いいですね。そして何より強い。まかさタギツヒメを討つとは。や、負けてたり苦戦しているイメージが強すぎて、ここまで活躍しているのが、なんだか新鮮でした^^; 
 一方でかなみちゃん。その性格について少し言及が。かなみ母の言った「やさしくて友達思い、冷たくて自分本位」もだけど、長船学長が言っていた「自分以外信じられない」というのが的確だなぁとは思いました。これまでの話で基本的に誰かに頼るということがなかったですからね。やさしいから周りを心配するけど、同時に強いからなんでも自分で解決しようとするというか――「誰かに何かをまかせる」というのが苦手なのかも。
 かなみちゃんVSひよりちゃん。(かなみちゃんが)わざと悪者っぽい演技するのがちょっと可愛いと思ってしまった^^; それはともかく、強くなったひよりちゃんですら圧倒するとは……。現状最強といえそうですね。まあ、ならなんでタギツヒメに負けたんだろうとは思ったのだけど、あの時は歩ちゃんやタギリヒメの事があって動揺していたというのはありそうですね。あるいは強くなりすぎた「孤独」ゆえに無意識で力を抑えていた、とかもあるかも。
 ラストはタギツヒメが再び復活。これはひよりちゃんも吸収された感じですかね。さすがにここで退場はないと思うけど……。今後はタギツヒメ討伐とひよりちゃん奪還という形になるのかな。ちなみにこのシーンを見てまっさきに浮かんだのは「ああ、ひよりちゃんがヒロインになってる」だったりします(笑)。ともかく、次も楽しみです。