ガンダムビルトダイバーズ6話

ガンダムビルトダイバーズ 第6話「過去と未来」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 タイガーさん達仲がいいな(笑)。そんな感じで6話です。
 フォースを作るための新しいメンバー探しへ。どういう風にかかわっていくのかと思ったら、カプルを作った人だったのか。しかもナナミお姉さんのお兄ちゃんだったとは。世間は狭いですね(笑)。で、そのお兄さん。もともとは実物を使ったガンプラバトル(GBD)のプレイヤーだった、と。だけどGBNが流行ったことでGBDが衰退(?)、かつての仲間たちがどんどんいなくなってしまい、結果ガンプラバトルから引退。でもガンプラへの情熱はまだ残っていて……。
 うーん、今まで一緒にやってきた仲間がいなくなりショックを受けるというのはわかる、わかるんだけど……皆でGBNやる選択はなかったのかな、と思ったのが正直な感想ですね。まあGBN自体がまだ新しそうな雰囲気があるので、大会とかが整備されていなかったとかはありそうですが。あるいは(お兄さんには)実機ならではの「こだわり」があったとか? 本音を言うと、今回の話は冒頭の導入とか、リッくんがお兄さんにこだわる理由とか、やや強引だったんじゃないかなという気がします。話としてはわかるのだけど、どこか乗り切れない、そんな感覚がありました。
 まあそれはともかく。「僕のガンプラバトルは終わったんだ」と言いつつ、シャフリさんに褒められたと知って内心ウキウキだったお兄さんに笑った。や、あのシーンでこの人好きになった(笑)。てか、サラちゃんもだけど、マギーさん達も当たり前のように現れますよね^^; 有名プレイヤー3人が集まっていて周りがどんな反応なのか気になるかも(笑)。
 気になるといえばお兄さんの友達の一人の「ツカサ」という人。雰囲気からするとこの人がマスダイバー売ってる人なんじゃないかなぁ。何話かで言っていた「壊す」云々もGBNのせいでGBDが廃れたと思っていたのなら、理由としてはありそうですしね。
 ついにメンバーが揃いフォースを組めると思ったら、まさかのオチ^^; でも予告からするとちゃんと組めたようで一安心ですね。次はいよいよフォース戦、どんな展開になるのか次も楽しみです。
  おまけ……音声データを再生されてそれを妹に聞かれるとか、(お兄さんにとって)割と黒歴史なんじゃ^^;