重神機パンドーラ4話

重神機パンドーラ 第4話「咆哮突破作戦」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 ケインさんが一番好きな人物かもしれない(笑)。そんな感じで4話です。
 ジェイさんの過去が少しだけ。もともとレオンと同級生だったみたいですね。優秀な学生で周りから賞賛を受けていたが、自分よりも優秀なレオンが現れたことで状況が一変。それだけでも「差」を感じていたのに、時が流れてレオンと再開したら自分の事など忘れられていた、と。や、これは確かに複雑な気持ちになりますね^^; やたらとレオンに突っかかっていたのは、レオンに対する劣等感もあったからかな。
 で、そのレオン。リアクター研究に対して違和感を持っていたようで。だけどそれを相談する前に事故が起きてしまったと。個人的には、これをレオン自身が口にしたのが意外でした。なんというかある意味「言い訳」に聞こえてしまう(可能性のある)発言だと思うんですよね。3話だとグレン隊長の言葉や周りの人間の影口に対して何も返さなかったので、そういう言い訳っぽい事は言わないイメージがあって……まあ科学者らしく、ただ単に「事実」を伝えているだけの可能性もありますが。
 今回のブライは進化したクジラ。進化っていうか機械みたいになってますよね^^; ドリルついてるし(笑)。そして戦闘シーン。ローテンションだけど決めるところは決めるダグさんが格好いい。あとなぜか踏まれたグレン隊長に吹いた(笑)。
 ただまあ正直なところをいうと戦闘シーンはそこまで盛り上がってない印象がありますね。(戦闘中の)レオンの家族契約の件りも、それがレオンのより所だとはわかっても「なぜ、ここで?」ってなりました。まあ2クールらしいので、熱い展開は今後かな。
 次はいよいよクイニーさんの出番かな。今のところただの可愛いもの好きの人ですしね^^; どんな活躍があるのか次が楽しみです。
  おまけ……ジェイさん。過去の回想や「俺に殺させるな」発言、最後に一言だけ言いに来るところとか、なんだか「色々めんどくさいツンデレ」に見えてきた(笑)。