刀使ノ巫女 総集編

刀使ノ巫女 第一期ダイジェスト
 まさしくダイジェストだ(笑)。そんな感じで総集編です。
 今回は総集編なので1期見た全体の感想を軽く。「色々と気になる部分はあるけど、なんかんだで好きな作品」というのが率直な感想ですね。とりあえず気になった部分を二つほど。
 まずなんといっても(用語関係の)説明不足なところですね。「写シ」はまだイメージ的にわかりやすいのですが、「迅移(ジンイ)」「幽世」あたりは最初混乱した記憶があります。特に「迅移」は「このビュンビュンなってる奴かな」くらいの認識だった中で、「すごい迅移」「持続的に迅移を〜」をと言われてもピンと来なかったですね。
 ただまあ、このあたりは公式を見ればわかるのでまだいいのですが、8話でマイちゃんが言われた「みょうがん」が未だに分ってなかったりします^^; 黒○のバスケでいう「イーグルアイ」的なものかなとは思ってるのですが。できればアニメ本編だけ見ても、ある程度わかるようにしてほしいというのが本音ですね。
 もう一つ気になったのは「強さの基準がよくわからない」という事ですね。かなみちゃん(とユメちゃん)がずば抜けてるのはなんとなくわかるのですが、他は敵味方含めていまいちわからないというか……や、親衛隊だったり、学校代表だったりするのだから強いのは間違いないはずなのだけど……。うーん、この辺りは比較する相手があまりいないからそう感じるのかもですね。
 とまあ、色々と書いてはいますが、戦闘シーンとか、どこまでも冷静なかなみちゃんの戦いぶりとか、カオルエレンコンビとか、なんだかんだで好きな作品なんですよね。ちなみに個人的に好きなキャラクターはマイちゃんです。戦力的にメンバーの中では劣ってる(カオルエレンと比べてはわからないですが)彼女が、今度どういう活躍をするのかが楽しみだったりします。また格好いい居合斬りのシーンが見たいな。
 長くなったのでこの辺で。来週からは「波瀾編」ということで、これからどんな展開になるのか次も楽しみです。