ガンダムビルドファイターズ25話

ガンダムビルドファイターズ 第25話「約束(終)」
 いやー面白かったー。というわけで最終回です。
 暴走したガンプラ粒子を止めるため皆でア・バオア・クーへと挑む話。いやーフェリーニさんやニルス君たち大会出場者たちだけじゃなく委員長やキャロちゃんまで活躍する展開が熱い熱い。マオ君もいいところを持ってきましたしね(笑)。ただクロスボーンが出てくるまで素でマオ君のこと忘れてましたが^^;
 さらにはマオの師匠、名人、セイの父、そして皆がまっていた(笑)本気のラルさんも参戦。なんて格好いいんだ。でもきっと「グフが宇宙で戦ってるだと!」と思った視聴者は多いんじゃないかと^^; あと個人的にラルさんの活躍に目を輝やかすフェリーニさんが素敵です。
 そして粒子が消えかかってる中でユウキ先輩との最後のバトル。ぼろぼろのエクシアリペアに、マオ君とフェリーニさんからパーツをもらったビルドストライク。バトルもだけど最後にレイジがセイに操縦を渡すのが印象的でした。ともに戦う仲間から「いつか戦いたい相手」に。最後に「約束」をして元の世界に戻っていく、ちょっと寂しくも暖かい別れが良かったですね。まあちゃっかりアイラさんが一緒についていってますけどね(笑)。
 もっといろいろと書きたいことはあるけどこの辺でまとめ。随所にもとになったガンダム作品のネタをちりばめつつ、王道な成長&友情の物語でしたね。主人公であるセイ達だけじゃなく、脇役のラルさんをはじめフェリーニさんマオ君など登場人物がみんな魅力的でした。また、レイジと出会い、そして多くのライバルたちとのバトルを経験して成長していくセイの成長物語としてもすごく良かったです。そんな感じで1話から最後までずっと楽しめた作品でした。ありがとうございました。