英雄伝説 朱紅い雫(PSP)

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫

 プレイヤー:1人
 メモリースティック:480KB以上
*旧本家からの移行です。
概要
 行方不明の妹を探して、今、アヴィンと友人マイルの旅が始まる。
感想
 ファルコムの人気RPGの移植作。これは面白かったですね。前作の「白き魔女」同様ストーリーが魅力的でした。

 そのストーリーですが、前作の「白き魔女」はどちらかというと軽い物語だったのですが、今回は結構重たい方向に進んでいきました。とはいえ最後はやっぱり綺麗に終わっていてそれが良かったですね。良質な成長物語といった感じでした。 

 システム面ではターン制のバトル方式を取ったことにより、ロード時間が驚くほど短くなっていたのが印象的です。快適です。また、魔法が割りと重要な要素になっていかと。

 難度は相変わらずレベルの調整しやすい作りになっています。なので、それほど苦戦はしませんでした。ただ、若干ラスボスが強かったかもしれません。

 魅力的なキャラクターが織りなすストーリーが面白かった作品。このシリーズの移植は他にもあるので機会があればプレイしてみたいです。