スカイワールド2

スカイワールド2 瀬尾つかさ

スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)

スカイ・ワールド2 (富士見ファンタジア文庫)

☆☆☆☆☆☆
 魔法と科学が同居うMMORPGスカイワールド。ゲームの世界にプレイヤー達が閉じ込められてから約4か月。ジュンたちは新たに銃使い(ガンスリンガー)のユーカリアを仲間に加え、第七軌道ラオタイ島に来ていた。ある日、商人のリュカに請われて島はずれのピラミッドを調査しにきた一行だったが、かすみのミスにより「蓬莱皇帝の復活」という隠しクエストを発動させてしまう。それは「十日以内にクエストをクリアしないと死亡する」という内容で――。
 『スカイワールド』2冊目です。今回もなかなか面白かったです。
 まず序盤のレイドPTでの戦いが良かったですね。強力なボスに大人数で挑んでいく展開は楽しい。そんなに分量は割かれてないですが初リーダーを務めるジュンや、成長を感じられるかすみが見れたのはうれしいですね。
 今回からジュン達の仲間に加わるユーカリアも魅力的でした。個人的に状態異常や足止めが得意なガンスリンガーというだけでもポイントが大きかったり(笑)。普段はお嬢様然としてるのに、いざ戦闘中になると卑猥な言葉を繰り広げるというギャップがなんとも。
 隠しクエスト発動からの展開も良かったですね。後がない状況でクエストクリアに向けて動きだすも、そこに規模の大きなギルドが絡んできて……。かすみのために奔走するジュンが格好良かったですね。また序盤のレイドPTが活きてきたのも印象的でした。
 最後の最後にこの世界に対する大きな動きがあったので、これからの展開も楽しみです。