ゴジラS.P1話

ゴジラS.P<シンギュラポイント> 第1話「はるかないえじ」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 新規アニメ感想第2弾『ゴジラSP』です。こちらも前情報はなし。一応、ゴジラ関係の作品らしいという事は調べました。ちなみに「ゴジラ」は昔の映画を少し知っているくらいですね。最近のに至ってはまったく知らないです。で、その見た作品も大分前なのでほとんど忘れているという……なので、知識的にはほぼゼロに近いかと。

 それはともかく感想を。うん、何がなんだかわからないけれど、何かが起こりつつあるのは分かった(笑)。舞台的には少し未来の話っぽいですね。ユンの経歴の場面からすると少なくとも2028年以降か。ドローンがそれなりに身近にある感じなのかな? ……なお、たくさんのドローンを見て最初「超能力モノ」かと思ったのは内緒です。

 現状だとテンポの良い会話劇が面白い、というのが一番の感想ですね。冒頭の幽霊屋敷での「頭が良くて癖も強そうな主人公」を感じさせる掛け合いが面白かった。また、メイちゃんとミサキオク職員・佐藤の何気ないやり取りも好きですね。なんだろう、すごく日常的(あるいは常識的)な会話なのに、何となくわくわくするような……そんな感覚がありました。

 そういえば、しれっとロボットみたいのが登場してましたね。ジェットジャガー、聞いた事があると思って調べたら過去のゴジラ作品に出ていたロボットとの事。うーん、見た事あるような、ないような……(笑)。

 そのジェットジャガーとは別に、(凄そうな技術として)ユンの人工知能も登場。今回、直接は会わなかったユンとメイちゃんたけど、メイちゃんのPCにユン作のAIがインストールされたのは色々と意味深ですね。この展開が今後どう関わってくるのか……気になります。

 ラストは謎の怪鳥、そして地下の化石──いやー、衝撃的な終わり方でしたね。無意識に「怖っ」と呟いてたと思う。ミサキオク局長、なかなかの曲者ですね。

 1話の感想はこの辺で。派手さはないけれど、見ていて「何が起こるんだろう」とドキドキするような展開でしたね。面白かったです。これからどうなるのか、次も楽しみです。

 おまけ……勘違いから始まるユンとメイちゃんのニアミス(?)ぶりが面白かった。

 おまけ2……ユンが(頭の良くなった)某侍の人に見えたのは自分だけじゃないはず(笑)。