RErideD1話

RErideD 第1話「目覚めた場所」
各話感想、タイトル一覧はこちらから。
 新アニメ感想第3弾「RErideD(リライデット)」です。こっちは完全に前情報はなしです。
 うん、感想が浮かばない^^; なんというか、1話見終わったはずなのに「(物語的に)まだ始まってもいない」って印象が強かったですね。なので面白いのかどうかもよくわからない、というのが率直な感想です。現時点だとヒロイン(?)のマージュちゃんが可愛いくらいしか言えない(笑)。
 いちおう世界観的には近未来なのかな。オートマターが普通にいる世界みたいですね。で、主人公(達)が開発した新型のオートマターがディジーに致命的なバグが発見。それを上司に報告するも無視されて、さらには存在を消されそうになる――と。
 主人公のデリダは意外としっかりした「大人」ってイメージですね。子供たちと一緒になって遊んでいる姿がちょっと好きかも。雰囲気としては20台半ばくらいなのかな。
 一方でヒロイン(?)のマージュちゃん。その言動が8歳には見えないですね。時々出てくる謎のシーンも気になります。あるいは既に時間跳躍の影響が出ている……とか? 
 にしても「刻超えのデリダ」とあったし、本編でも時間跳躍の話は出てきたけど、まさか冷凍睡眠で時を超えるという意味だったとは^^; や、まあ後々に時間跳躍の話も出てくるとは思うのだけど……。正直、あの装置へ落ちるシーンはシュールだと思った^^;
 冷凍睡眠から目覚めたら世界は一変していた――ここからどういう展開になるのだろう。まだなんとも言えないのですが、とりあえず続きが気になるので、もうしばらく追っていく予定です。
 おまけ……デリダの親友のネイサン。最初「姉さん」って聞こえて「え?どういう事? 実は女の人なの?」って思ったのは自分だけじゃないはず(笑)。